レバレッジ10倍に規制!?先駆けて海外FX業者をチェック!

2018年現在、レバレッジが25倍から10倍に引き下げられる議論がされています。これまでにもレバレッジ規制はありましたが、国内FXの魅力が下がることで、これからは海外FXを利用する方が多くなるかもしれません。先駆けて海外FXのメリットや注意点をチェックしておきましょう。

FC2USER908228FQC さん

3 PV

レバレッジが10倍に規制されたらどうなる?

「2018年から国内FX会社のレバレッジが最大10倍になるかもしれない」FXトレーダーなら1度は耳にしたことがあると思います。

昨年9月に「日本経済新聞」にて、FXの証拠金倍率(レバレッジ)を現行の25倍から10倍に引き下げる検討が金融庁で行われていると報道がありました。

それ以降有識者検討会がすでに2回開かれてはいますが、金融庁からは明確な日時などの続報は出ていません。

国内FX会社のレバレッジは、2010年には50倍・2011年に25倍に引き下げられてきました。

現在のレバレッジ25倍であればドル円1lot=約45,000円で持つことができますが、これがレバレッジ10倍になれば約112,500円必要です(´×ω×`)

単純計算で1lotに対してかかる額が2.5倍になります。同じ資産だった場合、lot数は逆に1/2.5しか持てなくなってしまいますね。

海外FX業者はどこを選べばいいの?

XMやタイタン、Hot Forexなどおすすめの海外FX業者を17選にしてピックアップしています。海外FX業者の口コミで実際の使用感をチェックしましょう。

国内/海外のFX業者を比較してみると・・・?

ハイレバレッジやボーナスといった国内のFX業者にはないインセンティブで注目を浴びる海外FX業者の口座ですが、具体的に国内の店頭FX業者と比較しますと、どんな違いがあるのかについて今回は徹底比較してみました。

海外FX業者ではXMのスタンダード口座、そして国内では最大級の顧客口座数を誇る●●●の個人口座との詳細比較をしています。

海外FXを利用してトラブルになったらどうする?

国内FXのレバレッジが10倍に規制されることで、海外FX業者を利用する方が多くなる可能性が十分にあります。海外FXの利用する場合は、国内FX業者との違いを把握して、メリット&デメリットを知ることで投資リスクを軽減させるようにしましょう。

  • 1