確定申告の準備はOK?海外FXの節税と確定申告をリサーチ!

海外FX業者を利用するときに「確定申告はどうすればいい?」や「税金対策や節税はできるの?」または「脱税できるってほんと?」など気になる税金事情についてまとめました。

FC2USER908228FQC さん

9 PV

海外FX業者を利用するときは節税対策しよう!

海外FXでは、稼げば稼ぐほど税金が高くなるシステムなので、所得+海外FXの利益が1800万円を超えた場合には、なんと40%も税金が掛かってしまうことになります。

海外FXの税金は、総合課税(雑所得)に分類され、利益額によって税率が変化する累進課税が適用されます。

国内FXの取引利益は申告分離課税、つまり給与所得や不動産所得が1億あろうが200万であろうが、まったくほかの収入とは関係なく一律一定の税率(20%+復興特別所得税0.315%)を申告により支払えば済むことになります

海外FXの確定申告はどうすればいい?

同じFX取引でも、国内FXと海外FXでは税金システムがまったく異なります。

税率はもちろん、損失の繰り越し控除や損益通算など、海外FXと国内FXの税制を比較しながら、確定申告の前に絶対押さえておきたいポイントを徹底解説していきます。

単純にFXの利益と必要経費だけで計算すると、仮にFXの年間利益が100万円で必要経費が40万円だった場合は、【100万円-40万円=60万円】で60万円が課税対象額です。

また、FXの年間利益が30万円で必要経費が40万円だった場合は、【30万円-40万円=-10万円】で所得は発生していないので税金の支払いは不要です。

当然ですが、FXで損失した場合も同様に税金を支払う必要はありません。

海外FXの確定申告には必要な書類がある?

海外FXは脱税できるってほんと?

海外FXを利用するときは「知らないことで損しないように」国内業者との違いを把握しておきましょう。これまでに海外FX業者を利用したことがない方もこの機会に視野に入れてみてはいかがでしょうか。

  • 1
PR