ダイビングのライセンスを東京のダイビングスクールで取るならどこがオススメ?

趣味でスキューバダイビングなどを行っている人もいるでしょう。
今回はダイビングのライセンスは、どこのスクールで取得するべきかについてまとめました。

FC2USER242104NKF さん

6 PV

ダイビングのライセンスを持つと何ができるようになるの?

ダイビングはライセンスがなくても体験することは可能です。
そのため、ライセンスを持つメリットが分からない人もいるのではないでしょうか。
こちらでは、ライセンスを持つ意味やメリットについて集めてみました。

より深く潜ることが出来る

ライセンスのダイビングを取得すれば、より深い海の中まで潜ることができますし、インストラクターがついている場合でも、移動できる距離が広くなります。

面白い魚がいたら、少しだけ動きを追うこともできますし、いろいろな方角で水中の世界を楽しめます。

また、水深が深くなるほど魚の種類も増えていきますので、体験ダイビングとはその楽しさの違いは歴然です。

ダイビングに関する知識を学べる

ライセンスを取得することでもっとも大きなメリットは、自分自身が安心し、自信をもってダイビングを楽しむことができるという点だと思います。

体験ダイビングでは、ダイビングに必要な知識をすべて習得しているわけではないので、トラブルに対する不安が大きいです。

ライセンスを取得すれば、ダイビング時の行動の取り方をしっかり理解した上で潜っていますので、自信をもって楽しむことができます。

海外で使えるライセンスもある

何といっても、ライセンスは日本だけでなく海外でも使えるのが大きなメリット。海外に出かけて、その国の海を楽しむことができるなんて最高だと思いませんか?

このように、ライセンスを所持することで体験では味わえない海の世界を楽しむことが出来るようになります。

ダイビングをしたい時には初心者用のライセンスから

ライセンスと聞くと、少し難しいというイメージがあるかもしれません。
しかし、最初から難しいライセンスばかりではないので安心してください。

最初は初心者用のライセンスから取得しよう

海の中はまさに別世界。実際に潜ってみると想像していた以上の美しい世界に感動することでしょう。その第一歩となるのが初心者用のライセンス「オープンウォーターダイバーコース」のCカードです。ダイビングをはじめたい!と思った人すべてが最初に目指すライセンスで、スキューバダイビングに最低限必要な知識とテクニックなどの基本をマスターすることができます。

信頼できるスクールを探そう

ライセンスは取得することだけが目的ではなく、趣味としてダイビングを楽しんでいくために必要不可欠なものです。ツアーへ参加したり、スキルアップを目指してコースを受講したり、ライセンス取得後にもスクールとの付き合いは続いていくわけですから、信頼できるスクールかどうかを見極めた上で、コースを受講することが大切です。

ライセンス取得だけに捕らわれないようにしよう

ライセンスを取得することも大切だけど、
その後に何度も潜って経験を積んでいくことが、
ダイビングを楽しむ一番の近道。
自由に泳ぎ回る海の世界は、とても綺麗で楽しいよ!
速く上達して、いつかぼくたちに会いに来てね!

ダイビングのライセンスが取得出来るスクールは意外と多くあります。
そのため、信頼出来るスクールを見つけることが大切です。

ダイビングスクールでライセンスを取るまでの手順

こちらでは、ダイビングスクールでライセンスを取得するまでの手順を集めてみました。

学科講習で知識を学ぶ

講習の始めは「学科講習」です。スキューバダイビングの基礎について学ぶために必要なもので、水中と陸上との違いや身体に起こる変化、器材の使い方、安全のためのルールといった内容を学びます。講習の最後に筆記試験があり、正解率が75%以上という合格基準を設けている所が多いです。インストラクターの話をしっかり聞いていれば簡単に解ける問題ですので、難易度はそれほど高くありません。

プール実習で水や器材に慣れる

プールや浅瀬など限定された水の中で行う講習が「プール実習」になります。器材の正しい装着方法や使い方を学び、浅い場所で水に慣れていきます。基本的な泳ぎ方に慣れたら、徐々に深い所に移動し、耳抜きの仕方や中性浮力、浮上などダイビングのスキルを身に着けます。水深3m~5m程度の場所で行うため安心です。

海洋実習で実践する

「海洋実習」では、いよいよ海に潜ります。インストラクターの指示に従い、プール実習で学んだスキルを繰り返し実践する、といった内容です。水深は5~18mと、プール実習に比べて深くなります。 海洋実習が終わると仮カードが発行され、その2~3週間後にCカードが取得できます。

このように、ライセンス取得までは至ってシンプルです。

  • 1
  • 2
PR