AEDの価格はどのくらい?お得にAEDを設置しよう

AEDはさまざまな場所で見かけます。
しかし、近年は自宅でAEDを用意している人も珍しくありません。
今回はAEDの料金やお得に設置する方法についてまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

16 PV

AEDを設置することのメリット

こちらでは、AEDを設置するメリットについて集めてみました。

あなたが設置したAEDで、尊い人命が救われます。

救命措置について学べる

AEDの使用はCPRとセットで行う必要があります。AEDの設置は救命処置を習得する契機となります。

安心に繋ぐことが出来る

AEDの設置は、企業や施設イメージ向上だけでなく、お客様・従業員・地域の方への安心を提供することにつながります。企業様であれば、CSRの一環として位置づけることができます。

このように、AEDを設置しているからこそのメリットが多くあります。

AEDを選ぶ時のコツ

こちらでは、AEDを選ぶ時のコツを集めました。

AED選びのコツは価格・品質・サービス

企業や自治体、施設などでAEDを導入する場合、まず気になるのは価格です。AEDは購入することも、レンタルすることもできますが、常備する場合は総合的に見るとレンタルより購入のほうが価格を抑えることができます。

AEDは、同じ機種でも、販売会社によって価格はもちろん、対応やサービス、その後のサポートも異なります。販売会社選びは、AEDを導入する際の鍵となるでしょう。

アフターサポート

購入前に事前に無料貸し出しを行なっているので、使い心地をチェックしてから購入を決めることができます。

消耗品は期限管理システムにより、交換の最適な時期を教えてくれます。AED設置のPRに役立つスタンドやオリジナルステッカーのサービスもあります。

対応もスピーディで、見積りはおよそ1時間、即日発送も可能とのこと。万一不具合が生じたときも、即座に代替機を発送してくれるなど、アフターサービスも充実しています。

スタッフの対応力についても、口コミなどを見ると非常に評価が高いのが特徴です。できるだけ利用者にコストの負担をかけないという点が、大手にも負けない多くの実績を築いてきた理由の一つといえるでしょう。

このように、AEDを選ぶ時のコツは複数あります。
なるべくアフターサポートが充実している業者がオススメです。

オススメAED会社とその理由

こちらでは、オススメAED会社とその理由について集めてみました。

初めての人でも正しく使えるAEDを目指して、操作性などをわかりやすくシンプルにデザインしています。防塵・防水性に関してもIP56規格をクリアしているので汎用性の高い製品だといえるでしょう。重量は1.1kgと調査した中では最軽量で女性・子どもでも楽に持ち運べます。

フィリップス

医療機器メーカーとして世界的なシェアを誇るフィリップスのAEDは、アメリカでは一般家庭でも購入が出来る製品です。重量1.5kgとコンパクトで持ち運びもしやすく、音声ガイダンスが付いているので安心して操作できます。日本限定モデルも販売しています。

日本ライフライン

35年以上医療機器産業で活躍している日本ライフラインは製造から販売までを自社で一貫して行っていて、主に法人や団体向けに販売しています。重量は2.1kgとAEDの中では軽量化を実現している製品です。BluetoothやUSBでデータの送信も簡単にできます。

このように、なるべく初心者でも簡単に扱えるものがいいでしょう。

  • 1
  • 2
PR