合併症のない透析生活を続けていくために、食事はとても大切であり、自己管理のうえで最も重要といえます。医療従事者や管理栄養士によって決められたカロリーを守り、3食きちんと食べるようにしましょう。
人工透析を東京で行うなら?人気クリニック紹介!
腎臓の悪さが重度になってしまった場合、人工透析を行う場合があります。
今回は東京で人工透析を行う時にオススメのクリニックをまとめてみました。
シャントを長持ちさせるために、シャントの閉塞や感染などを予防しましょう。シャント部分を毎日観察し、朝夕2回は耳を当てて音を確認しましょう。また、シャント部分に触れて拍動が正常に感じられるかの確認もしましょう。
透析に体が慣れてきたら、疲れない程度にできるだけ体を動かすように心がけましょう。適度な運動は、体力・筋力を維持し、いきいきと生活するためにとても大切です。血圧の安定、便通の改善、ストレス解消、骨折や生活習慣病の予防にも効果があります。歩くときはかかとから着地して大股で歩く、できるだけ階段を使うなど日常生活の中でできることで十分です。少し頑張って体を動かしているという意識が大切です。
仕事との両立を考えると、遅くまで透析を行ってくれるのはありがたいですよね。仕事が終わる時間に合わせて来院時間を決められたり、駅チカで職場から通いやすい場所にあったり、自分の都合に合わせたクリニック選びができます。残業があっても、余裕で透析が受けられるクリニックもあります。都内で19時以降も透析を行っているクリニックをご紹介します。
自宅に透析装置を導入することで、通院しなくても透析治療が受けられる在宅透析。仕事との両立がしやすく、透析回数や透析時間の調整もできるため、体調管理にも良いとされています。ここでは、在宅透析開始にあたり、研修や穿刺訓練などを行っているクリニックをご紹介します。24時間体制で、トラブルが起こったときの対応もしてくれて安心です。
現在、人工透析は1回4時間が主流となっています。4時間透析は長時間透析より拘束時間が少なく、仕事や私生活との両立がしやすいというメリットがあります。一方で、長時間透析に比べて心臓への負担が大きく、一度に取り除ける老廃物も少なくなってしまいます。体に負担を感じる方は、長時間透析を考えてみてはいかがでしょうか。
現在までに多くの患者様が長時間透析、頻回透析で、体調が大幅に良くなったのを間近に見てきました。すべては患者様の beatiful life のために、その理念の元に当クリニックはこれからも素晴らしいスタッフとともにに皆様に貢献していければと考えております。
日本透析医学会認定透析専門医、6学会合同認定透析療法指導看護師や透析技術認定士等、透析の経験が豊かなスタッフが穿刺等を行っております。
長時間透析を積極的に行っております。
2017年には長時間透析専用枠を設けるなど、長時間透析に力を入れております。長時間透析で、今より元気な毎日を手に入れましょう。
- 1
- 2