動画配信システムで悩んでる人へ、動画配信システム徹底比較!

動画配信システムは便利なのですが、今まで踏み切っていない人にとって悩みの種です。
今回は動画配信システムを徹底比較してまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

4 PV

個人が動画配信をするシステムにはどのようなものがある?

こちらでは、個人で動画配信をするためのシステムについて集めてみました。

投稿(アップロード)した動画を他者が視聴して楽しむ無料の動画共有サービスの人気サイトです。現在はサービスを買収したグーグルによって運営されています。テレビ番組や市販のビデオなどをそのまま投稿する不正行為の温床ともなるため、テレビ局や映画会社等からは敵視されてきましたが、現在は対策が整備されてきたこともあり、そうした企業から正式な番組の提供を受けたり、プロモーションに利用されることも増えました。

ニコニコ動画

プレミアム会員と呼ばれる有料会員の獲得や、広告の募集に注力した結果、2009年12月には単月での黒字化を達成した。2010年5月13日の決算発表会で取締役の夏野剛は、2010年1-3月期に初めて黒字化を達成したと発表した[14]。夏野は、「ユーザー投稿型の動画サービスで黒字化というのは、世界でも聞いたことがない。世界初に近いのではと考えている」と語っている。

簡単に言うと、ニコニコ生放送と同じように、個人がひとりTV局のようにライブを配信できたり、音声のみでも配信できるので、ラジオのパーソナリティのようになれちゃうサービスのことです。

このように、個人で動画配信できるシステムも聞いたことがあるものばかりです。
動画配信自体が日常の一部になっているのかもしれません。

ビジネス向けのオススメ動画配信システムは?

こちらでは、ビジネス向けの動画配信システムについて集めてみました。

小~中規模の法人向け動画配信システム

システムを提供している業者にもよりますが、初期費用は無料~5万円程度、月額料金も3~5万円程度のサービスが一般的。会員だけに限定配信したり、動画そのものの販売機能が使えるなど、活用法はさまざま。複製防止策もしっかりしているので安心です。

社員の研修教材や顧客向けの有料セミナー、社内イベントのライブ配信、各種会合への利用が適しています。

大規模の法人向け動画配信システム

大規模配信を得意とするだけあって、用途に合わせたさまざまなプランが用意されています。安ければ10万円程度で始められますが、その場合はライブ配信などの機能が別料金になる場合もあるので、事前に確認が必要です。

無料の動画配信システム

ユーザー登録をするだけで、すぐにでも手元にある動画を配信できます。その動画が魅力的であればあるほど、動画を見た人たちがSNSなどを使って情報を拡散してくれます。

そうすることでコストや時間をかけることなく、自社の製品やサービスをPRできるのです。また、動画配信サイトから自社サイトへの流入も見込めます。

このように、ビジネス向けのものも沢山あります。
近年は無料のYouTubeなども企業が動画配信システムとして活用しているようです。

大規模な動画配信をしたい場合にはどうすればいい?

こちらでは、大規模な動画配信をしたい場合にどうするべきかを集めました。

動画配信システム業者の力を借りる

動画配信プラットフォーム「ULIZA」とは?
動画配信サイト構築から運用、広告配信まで幅広い守備範囲で、導入実績国内No.1の動画配信プラットフォームです。PCも、スマホも、スマートテレビも、完全マルチデバイス対応で、高度なレベルの著作権保護も実現可能です。ライブ配信、タイムシフト配信、編成型ライブ配信等、最新の動画配信技術をご提供しています。

広告収入の高いものを活用する

ネット上ではYouTubeの1再生当たりの広告収入は0.1円以下(コンテンツによって変わります)と言われています。仮に1再生の広告収入が0.1円だとすると、100万回の再生で1か月に10万円ほどの広告収入になります。これは個人の動画制作者にとっては大きな金額でも、ビジネスとして動画を制作している企業にとっては十分な対価とはなかなか言えません。

セキュリティレベルの高いシステムを活用する

有料の動画配信プラットフォームでは、ハリウッド映画のようなコンテンツでも配信できるような高いセキュリティレベルでコンテンツを保護してくれる場合もあるそう。しっかりとしたコンテンツを作っているほど、不正ダウンロードなどへの対策を考える必要があります。いずれにしても、セキュリティのレベルによって費用が変わるのは押さえておいた方がよさそうです。

このように、大規模な動画配信にもちょっとしたポイントがあります。

  • 1
  • 2
PR