動画配信システムの導入で失敗しないためのポイント

動画配信システムの導入は、しっかりポイントを押さえておかないと失敗しかねません。
今回は失敗しないためのポイントなどについてまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

5 PV

動画配信システムを導入する前に知っておくべきこと

こちらでは、動画配信システムを導入する前に知っておくべきことについて集めてみました。

セキュリティをチェックする

企業で動画配信を行うためには情報漏洩は絶対に避けるべきです。
そのためにはセキュリティレベルが高い動画配信システムを選ばなくてはなりません。
動画の配信方式はデータが視聴者の端末に残らないストリーミング形式になっているか、
その他、セキュリティ対策として暗号化など特殊な技術を使った方法が採用されているか
チェックする必要があります。

使用目的を明確にする

動画配信を行うためには、まず何のためにどんな動画を配信するかを明確にする必要があります。
動画の内容、視聴する範囲、目的をはっきりさせることで、
どのような動画配信システムが最適であるか、導入費用はどれくらいかを判断できるようになります。
使用目的が決まったらその動画配信が可能であるか、
動画配信システムの機能と照らしあわせて選ぶとよいでしょう。

「わかりやすさ」を重視する

動画配信システムを選ぶ際には、その内容がしっかり理解できるものでないといけません。
ホームページでの説明はわかりやすいか、サービスの内容が明確になっているか、
そして問い合わせをした時の対応は丁寧かなどを判断基準に考えます。
ユーザーに対してわかりやすさを心がけている動画配信システムであれば、
導入後にサポートを受ける際にも安心です。

このように、重視すべきポイントがいくつもあります。

各企業における動画配信システムの導入事例

こちらでは、企業がどのように動画配信システムを活用しているかを集めました。

拠点間と経営会議

会議のために必要だった拠点間の移動がなくなり、コスト削減や業務効率アップに。また、経営幹部の意思決定をスピーディーに現場へ伝えるメリットも。

新製品の紹介や案内の仕方、新しい営業ツールの使用方法など、動画で伝えることで文書ではわかりにくかった部分も正確かつ迅速に伝わります。

対象社員を全国から集めたり、担当者が全国行脚したりする手間やコストが不要に。個々の閲覧記録もチェックでき、評価対象にする企業も。

このように、さまざまな活用方法があります。

動画配信システムを提供している業者リスト

こちらでは、動画配信システムを提供している業者について集めてみました。

コンテンツを作り出す企業(コンテンツプロバイダ)とコンテンツの権利を持つ企業(コンテンツホルダ)の皆様に向けて、動画配信技術に関する課題解決サービス「ULIZA」をご提供しています。

企業の動画活用に必要なあらゆる機能を装備しながら、5万円から始められる動画配信プラットフォームです。使いやすさや幅広い外部システムとの連携を充実させることで、ビジネスパーソンにも動画を身近なものにできるサービスです。

クラストリーム


会社内や会員制など視聴者を限定した動画配信サービスが運営可能
(動画視聴には原則、IDとパスワードが必須になります)。
所属部署・履修科目・会員種別等で、ユーザー・動画毎に視聴制限が可能。

このように、さまざまな業者があります。

  • 1
  • 2
PR