動画配信システムを導入したい方にオススメな情報

ビジネス面で動画配信システムの導入を検討した時、どのようにしますか?
恐らく導入したいと考えてもやり方が分からない人も少なくはないでしょう。
今回は動画配信システムの業者などについてまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

9 PV

ビジネスシーンで活用できる動画配信システムの選び方

こちらでは、ビジネスシーンで活用出来る動画配信システムの選び方を集めてみました。

セキュリティレベルが高いか

配信形式に着目。最もセキュリティレベルが高いのはストリーミング形式です。中には無料で暗号化に対応してくれるサービスもありますよ。

使用目的に応じた機能があるか

視聴人数の規模や、誰に向けて配信するのかといった内容を明確にすることで、必要機能が搭載されたプランを選択することができ、無駄が省けます。

使い方はわかりやすいか

専門用語ばかりじゃわからない!公式サイトがわかりやすいかどうかも重要です。また、導入後にサポート体制が備わっているかも確認しましょう。

このように、いくつか知っておきたいことがあります。
失敗した、とならないためにもしっかり覚えておきましょう。

動画配信システム導入にかかる費用相場

こちらでは、動画配信システム導入にかかる費用相場を集めてみました。

会社案内などの動画作成の場合

会社案内用のDVDやホームページに載せるインタビュー映像は5分以内に収まることが多く、それほど凝った演出や編集を必要としないことがほとんど。
一般的に料金も安く、5万円~が相場です。

セミナーやイベントなどで必要な場合

セミナーやイベントの映像制作は総じて1時間を超え、単調にならないようにアングル数を増やしたり、途中に資料を挿入して編集したりすることもあります。
その分だけ撮影・編集に携わるスタッフや機材の数も多くなり、おおむね15万円~が相場になります。

本格的なものの場合

本格的なwebムービーや会社紹介のプロモーションビデオ、テレビCMの制作は、映像の尺や内容、撮影・編集方法によって費用がかなり大きく変わってきます。

平均的な相場はwebムービーが30万円~、会社紹介のプロモーションビデオは50万円~、テレビCMは80万円~。

どのようなシーンで活用するかで費用相場も変わってくるようです。

実績のある動画配信システム業者一覧

こちらでは、オススメの動画配信システム業者について集めてみました。

月々50,000円からのご利用や配信用途に応じた充実した機能が納得のプランにてお使いいただけます。

動画の登録から配信まで最短5分でスタートすることが可能で誰でも簡単にご利用いただけます。

業界リーディングカンパニーを中心に500件以上(2016年5月現在)の導入があり、国内最大級の動画配信システムです。

クラストリーム

インターネットを経由した限定動画配信サービスを、すぐにスタートできます。専用の視聴ホームページ、限定配信のためのログインのしくみ、会員管理など必要な機能をすべてご用意しているので、まずは動画を用意するだけのかんたんスタートです。もちろん、サポート体制も万全です。全機能のマニュアルをご用意していることはもちろん、担当者が丁寧にサポートを行いますので、はじめての方も安心です。

グローバル人材の選抜・育成に活用できる人材診断プログラムの一環として、MOOGAを導入。海外赴任の準備や心構え、課題克服等のセルフラーニングに活用していただいています。

このように、さまざまな動画配信システム業者があります。

  • 1
  • 2