ダイヤモンドや宝石を買取してもらう前に知っておきたいこと

ダイヤモンドや宝石を持て余している人もいるのではないでしょうか。
例えば親から譲り受けたけど、使う機会がない場合は売却を検討する人もいるでしょう。
そこで、今回は宝石を買取してもらう前に知っておきたいことなどをまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

7 PV

ダイヤモンドや宝石の買取で失敗しないコツ!

こちらでは、宝石の買取で失敗しないコツを集めてみました。
コツや知識を知らないと持ち主は大きな損をしてしまいます。
そのため、しっかりとポイントを押さえておくようにしましょう。

自分のダイヤモンドは買取可能かを聞く


自分のダイヤモンドは売ることができるの?古さ、鑑定書なし、傷など買取が出来るケースを紹介しています。

ダイヤモンドの価値を知る

ダイヤモンドは「相場+4C」で査定額が変わってきます。ダイヤモンド査定の経験が浅い鑑定士に査定をお願いすると、「適正価格で高く買い取っても、自分のお店で売れないのではないか」という考えから低めの値段をつける可能性があるのです。そうならないためにも、熟練の鑑定士がいる買取業者を見分ける必要があります。

鑑定書と鑑別書の違いを知っておく

代表的なダイヤモンド鑑定機関や鑑定書・鑑別書の違いなどを知っておくと、自分が持っているダイヤモンドの価値を正確に把握できます。

このように、大きな損をしないためにもしっかりダイヤモンドや宝石に関する知識を学んでおきましょう。

ダイヤモンドや宝石の買取相場

こちらでは、ダイヤモンドや宝石の買取相場について集めてみました。

査定額の計算方法

ジュエリーやアクセサリーの査定額は「ダイヤモンド」+リングやペンダントトップなど「地金部分」の合計が基本的なお買取り金額となります。ブランドジュエリーは更にプラスアルファで「デザイン費」や「ブランドのネームバリュー」を価格に上乗せ。

売却前のケアで査定額がアップする?

ご家庭にあるパイプユニッシュなどに一晩付けるだけでダイヤの汚れが嘘のように無くなります。無ければ中性洗剤を沸騰させて中で煮てもOK。事前にお掃除していただくと査定人の印象が良くなり、更なる高価買取に繋がります。

基本的な相場価格

ご購入時の金額に比べると買取金額は約1/6~1/10ほどになります。

初めて買取サービスを利用し、査定金額を聞いたお客様のほとんどが「安い」という印象を受けられると思います。購入当時のプライスレスな想い出を考えると予想以上の安さに尚更がっかりするケースも…。

このように、ダイヤモンドや宝石の質によって査定額は変わってきます。
数十万円単位で変わってくることも珍しくないので、売却を検討している人は複数の買取業者に見てもらいましょう。

東京で実績のあるダイヤモンドや宝石の買取業者

こちらでは、東京で買い取り実績のある買取業者について集めてみました。

ダイヤモンド、宝石の査定は常駐の鑑定士が適切に評価いたします。
宝石・ジュエリー・ダイヤモンド(ダイヤ)・プラチナ・金買取の
ことなら信頼がモットーのDREAM(ドリーム)にお任せください!
お持ちの金・プラチナ、銀、宝石、宝飾品など上手にリサイクルしませんか?
まとめて現金買取いたします。また、ダイヤモンドの査定依頼、宝石の売却ご相談承ります。

お買取りから修理・販売まで一貫している宝石広場だからこそ、腕時計の事を熟知しており、他店よりも高額な査定額をご提示出来るのです。リピーターの方も多く、お買取りと販売を同時に行う「下取り買取」や、当店の中古時計をお買戻しさせていただいた際の「査定額保証」など弊社独自のサービスもご好評をいただいております。

知識・経験不足によりダイヤモンド買取に自信がない買取店ではリスクを考えて相場より極端に低い査定額が提示される事もありますが、大黒屋では査定士全員が専門的な訓練を積んでおりますので高額査定を提示できる自信があります。

このように、宝石の買取を行っている業者は決して少なくありません。

  • 1
  • 2
PR