業種、客層、利用動機、価格帯などを細かく検討しどのようなお店にするかコンセプトを作り上げます。
飲食店から独立して自分のお店を持ちたい方にオススメな情報リスト
フランチャイズの魅力は、実績のある会社の経営ノウハウを体系的に習得できることです。
今回は、これから自分のお店を持ちたい方におすすめしたい飲食関係のフランチャイズを紹介。
また各社の口コミ・評判も掲載します。
飲食店の開業時における資金計画では、開業時に必要な開業資金のみに注目しがちであるが、実際には開業後の予想利益、その利益から支払われる借入金の返済予定までを計算する必要がある。
開業時すぐに「資金繰り」に目を向けたときに、さらなる資金が必要であると気づいても間に合わないこともあるからである。
許認可の取得方法を知る
飲食店を開業するには、行政上の手続きが必要。
自分が開きたいと思っている店舗には、どのような手続きがあるのかを事前に知っていなければいけません。この許認可には手数料などの費用もかかります。
客席のテーブルや椅子、厨房の調理道具、こまごまとした備品を買い揃えたり、メニュー開発したり、メニューの価格を決めたり、ショップカードを作ったり、BGMを考えたり、電話回線にインターネット、アルバイトを雇ったり、そのアルバイトの教育をしたり、、、ひとつひとつこなしていきましょう。
自分の知識や技術、経験だけで出店するのも一つの方法ですが、経営を軌道に乗せるまでのスピードと成功率アップを目指すなら、本部が持つさまざまな事例とノウハウを提供してもらえるフランチャイズも検討してみましょう。これらは、フランチャイズへの加入で得られる最も大きなメリットと言えるでしょう。
本部による支援もまた、フランチャイズならではの特長と言えます。開業前には研修が、開業してからは経営支援や社員育成など、さまざまなサポートが受けられるので、初めて店を持つ人には特に心強いはずです。
すでに認知された「チェーン名」や「イメージ」をそのまま活用できるので、消費者から認知されるのが早く信用度も高い。自分で一から事業を始めるより資金的・時間的負担が少なくて済むのだ。
本部による一括した仕入交渉により、価格メリットがあることも見逃せない。原材料や資材を低価格で仕入れることができるので、利幅や販売価格の面で競争力を発揮することができることもメリットとして挙げられる。
- 1
- 2