名古屋でブライダルチェックを受けるのにオススメなクリニック

ブライダルチェックというものを知っていますか?
男性は性病、女性は妊娠や出産の検査を行うというものです。
パートナーとは長い時間を過ごすのですから、結婚前にブライダルチェックを受けておくことをオススメします。

FC2USER242104NKF さん

145 PV

ブライダルチェックってどういったことをするの?

こちらでは、ブライダルチェックはどのようなことをするのか集めてみました。

妊娠に関する精度の高い検査

AMH検査(アンチミュートリアルホルモン検査:卵子残存数による卵巣年齢の検査。通常の血液検査とは別に採血)

卵管造影検査(卵管に造影剤を流し入れ、当日と数日後にレントゲン撮影し、造影剤の残っている影で卵管の通りや異常を診る検査)

病疾患科系検査

がん検診(子宮体がん・子宮頸がん・卵巣がん・乳がん(触診・マンモグラフィ・超音波)など)
性感染症検査(HIV(エイズ)、クラミジア、梅毒など)
おりもの検査(カンジタ・トリコモナス・淋病など)
風疹抗体検査(妊娠時、風疹にかかると胎児に影響を及ぼす可能性がある為、抗体の有無を調べる。1度受ければOK)
尿検査(タンパク・糖の値、腎臓に関す疾患るなど)

男性に不妊原因がないか

出産に関係するのは何も女性だけではありません。不妊の原因の半分が男性にあるというデータもありますので、男性も一緒にブライダルチェックを行うとよいでしょう。

男性も一緒に婦人科に行ってもいいですし、男性の場合は泌尿器科で行える場合も多いです。一緒に行ったほうが安心なカップルは婦人科へ、抵抗があるカップルは彼は泌尿器科を選ぶと良いですね。

このように、ブライダルチェックではさまざまな検査が行えます。

ブライダルチェックにかかる費用っていくら?保険適用されるの?

こちらでは、ブライダルチェックの費用について集めてみました。

一般的な費用相場

ブライダルチェックの費用は2万円~4万円くらいです。ただし、検査を受ける病院によっては基本検査料金があったり、どんな検査を受けるのか・追加(オプション)の検査はあるのかなどにより金額が変わってくるようです。検査を受けられる場所は、レディースクリニックなどの婦人科を受診できるクリニックや病院などです。女性医師に診てもらいたい!などの要望がある場合は、事前に確認しておくといいでしょう。

保険は適用される?

ブライダルチェックは健康保険が適用されません。一般的な健康診断と同じ扱いで、病気の治療ではないため、ブライダルチェックは全額自己負担となってしまうのです。先ほど挙げた検査内容のうち、子宮がん検診や乳がん検診など市区町村で補助金が出るものもありますので、市区町村が推奨しており補助金が出るような検査に関しては、そちらで受けても良いかもしれませんね。

クリニックによって費用の変動がある

検査を受けるクリニックまたは病院によって、超音波検査・がん検査などはオプション検査扱いとなったり、血液検査に関しても検査項目により料金が変わってきたりするようです。まずは一度、婦人科を受診のうえ、自分にはどんな検査があっているのか、何を調べたほうがいいのか、医師と話し合ってみてはいかがでしょうか?

このように、保険対象外のため比較的高額になりやすいのが特徴です。
しかし、お互いの安心のためにも積極的に受診しておくことをオススメします。

ブライダルチェックに定評のあるクリニック

こちらでは、ブライダルチェックに定評のあるクリニックを集めてみました。

栄セントラルクリニック

アクセスがよく、夜間診療もやっているので、仕事帰りに寄ることができます。婦人科ではないので、男性も行きやすく、完全個室・完全予約制のためプライバシーも守られます。

金山レディースクリニック

婦人病一般から最先端高度不妊治療まで行なっており、東海地区のオリコンランキングで1位に選ばれたほど、知名度の高いクリニックです。

庄内通レディースクリニック

婦人科一般を中心としたクリニックで、前日~6ヶ月先までの予約が可能。スマホから予約時間が確認できるので、忙しい人におすすめです。

このようにブライダルチェックに定評があるクリニックは比較的多いようです。

  • 1
  • 2