自分の肌トラブルに合ったメンズ化粧水を選ぼう

化粧水と言えば、女性だけが使うものという認識があるかもしれません。
しかし、今は男性も肌トラブルに悩まされる人が多いのです。
そこで、今回はメンズ化粧水についてまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

4 PV

メンズ化粧水を選ぶときに知っておきたいこと

肌質は男性と女性で異なります。
そのため、男性はメンズ用の化粧水を使わなくてはいけません。
そこで、こちらではメンズ化粧水を選ぶ時に知っておきたいことを集めてみました。

男性と女性の肌質の違い

一般的には、男性のお肌は女性に比べて

水分量が60~70%程度と少ない
皮脂量が2倍前後と多い
という特徴があります。

全ての方に当てはまるわけではありませんが、まずはこれが男性のお肌の基本です。

また、男性は、女性ホルモンが分泌されませんので、女性のお肌に比べると、柔らかさに欠けています。

メンズ化粧水の選び方

メンズ向けの化粧水の選び方は、

しっかりと保湿ができること
過剰な皮脂のコントロールができること
を意識して選ぶことが基本です。

とは言っても、肌質は人それぞれなので、自分自身の肌質を知ることが大切です。

メンズの肌質も、女性と同じく普通肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌があります。

メンズ化粧水を選ぶ時のポイント

自分のお肌を知ること
皮膚のしくみやスキンケア、エイジングケアの知識を持つこと
化粧水の種類や成分の知識を持つこと

このように、女性と同じく自分の肌質などを知るのが大切です。

年代別でかかりやすい肌トラブルとは

こちらでは、男性の肌トラブルを年代別に集めてみました。

20代のお肌のトラブル

皮脂分泌が盛んな20代の肌はニキビ、毛穴の開きや黒ずみなどのトラブルを起こしやすくなります。余分な皮脂をスッキリ洗い上げる洗顔料を選びましょう。

30代のお肌のトラブル

若い頃のツケが肌に出る30代の肌は仕事の忙しさと体力の衰えで年齢と疲れが肌に出やすくなります。基本の洗顔を大切に清潔感を保って「できる男」の印象を保ちましょう。

40代のお肌のトラブル

本格的な老化のサインが目立つ40代は乾燥しやすく放っておくとしわやたるみが増えて年齢よりも老けた印象になってしまいます。肌状態に合う洗顔料で若々しさを保ちましょう。たるみが改善されるとシェービングもきれいにできるので年だからとあきらめずにお手入れを続けてください。

このように、年代別によって肌トラブルは異なってくるようです。

求めている効果に合った成分を選ぶべき

こちらでは、化粧水に含まれている成分について集めてみました。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は細胞同士を結合して、水分保持やクッションの役割をする成分です。
体内の真皮と呼ばれる所に存在していますが、年齢とともに減少。ヒアルロン酸が少なくなってくると肌に必要な水分が維持されないため、乾燥や肌のハリの低下につながります。肌の乾燥を防いで、うるおいを与えるならヒアルロン酸入りのメンズ化粧水がおすすめです。

セラミドはメンズ化粧水に限らず、多くのスキンケア商品に配合されている成分です。保湿力があるため、肌のうるおいを保つことができます。肌のバリア機能を高めてくれるため、肌の弱い人や敏感肌の人でもセラミド入りのメンズ化粧水はおすすめです。

コラーゲンは皮膚や骨に存在する重要なたんぱく質です。身体の約3分の1をコラーゲンが占めていると言われています。
皮膚の強さや弾力性を維持する働きがあるため、「肌が荒れるようになってきた」「肌が乾燥しやすくなってきた」という男性は、コラーゲン入りのメンズ化粧水を試してみるとよいでしょう。

このように、女性用の化粧水と同じく症状ごとに合わせた成分のものを選ぶようにしましょう。

  • 1
  • 2
PR