堅実な方法で資産を増やしていきたい方にオススメの資産運用ってなに

資産は増やしたいけど、リスクの高い方法には抵抗があるという人は堅実な資産運用がオススメです。では、具体的に「堅実な資産運用」はどのような方法があるのか、リスクが低く、堅実な方法を求めている人が興味を持つ資産運用をまとめてみました。

FC2USER092489IYN さん

8 PV

■堅実な方がすべき資産運用ってどれ?

堅実な方がすべき資産運用にはどのような手法があるのかをチェックしてみました。

確実に資金を貯められる方法と言えば「積立て」です。
実施期間が長ければ長いほど、コツコツと貯められる積立ては、1日でも早く始めることがポイントです。おなじみの自動引き落としタイプから、最近、話題になっている「旅行積立て」「デパート積立て」などの目的別積立てまで、自分に合った商品を見つけたら、さっそくスタートしてみましょう。

知識や経験のない人が運用をするよりも安全に運用出来ます。

自分で運用をするよりも手数料などでリターン率は落ちますが、何も分からないけど投資をしたい方には向いていると言えますね。

リスクを避けながら、堅実的にお金は増やす、そんな運用方法があるとしたら、どうでしょうか。
それが「分散投資」です。

このように、いくつかの方法があると分かっていただけたのではないでしょうか。

■ノーリスク・ローリスク型という資産運用

リスクを抑えた資産運用は、いわゆる「ノーリスク・ローリスク型」と呼ばれるタイプがオススメです。

元本保証がされるノーリスク型、またはローリスク型商品には、個人向け国債、地方債、定期預金・仕組み預金、そして運用型の保険商品(貯蓄型保険)などがあります。

元金を減らすことなく資産運用ができるためリスクは低いですが、元本保証商品の利率はそれほど高くはありませんので、すべての資金をここに集中させるのはあまり得策とは言えません。しばらく使うことがないとわかっているお金を長期に預けて守るといった感覚で考えるのがよいでしょう。

「貯蓄型資産運用」とは、読んで字のごとし、お金を貯めることです。普通預金、定期預金はもちろん、国債の購入や学資保険も含まれ、最大のメリットは「元本保証」がされることです。

リターンが確実であればあるほどリスクが低い、確実でなければないほどリスクが高いということです。ローリスク・ローリターンは、目標収益に対してのブレ幅が少ない投資ですから、着実に資産形成したい人向けでしょう。

このような特徴を持つ資産運用がローリスク・ノーリスク型と呼んで良いでしょう。

iDeCoは20歳から加入できるので、長い人で40年間の運用となります。その間に得た利益はすべて非課税となり、積立のために拠出したお金は全額所得控除となります。

これだけ大きな節税効果が得られる商品は他にありません。iDeCoは国が後押ししている制度だからこそ、こうした取り組みができるのです。

個人型(iDeCo)の場合の本人の拠出は、所得控除の対象になります。
いずれの場合も、運用期間中の運用収益は非課税です

節税効果のあるものもあるので選択肢は多々あります。

■ミドルリスク・ミドルリターン型という資産運用

ローリスク・ノーリスク型もあればミドルリスク・ミドルリターン型の資産運用もあります。
そちらの手法もチェックしておきましょう。

ミドルリスク・ミドルリターンとは、投下した資金が還ってこない、または投下した資金の元本が毀損される可能性がある程度あり、投下資本に対する見返りもある程度期待できること。ローリスク・ローリターンとハイリスク・ハイリターンの中間。不動産投資、上場リート、金投資など。

不動産投資はリスクを上手にコントロールすることにより他の運用商品に比べて有利かつ安定した収入を維持することができるミドルリスク・ミドルリターンの魅力ある投資手段です。

中リスク・ミドル~ハイリターンの資産運用は、低リスクな方法に比べ元本割れなどのリスクが増えますが、その分高いリターンも期待できるようになるのが特徴。そのため、初心者から一歩進んだ資産運用法と言えます。

ミドルリスク・ミドルリターン型がどのような特徴を持っているのかが分かっていただけたのではないでしょうか。

ミドルリスク・ミドルリターンと呼ばれる投資手段ですが、これは他の金融商品に対して相対的に見た場合の言葉になります。

不動産投資は、リスク面からみるとミドルリスク・ミドルリターンにあり、投資のなかでも手堅い分野といえます。
不動産投資の運営上のリスクでは、「空室・家賃収入の減少」が考えられます。

手堅さもあるものの、リスクがあるのも事実なので気を付けなければなりません。

不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンの比較的安全な投資先ではありますが、メリットとデメリットをしっかり理解したうえで参入しないと手痛い洗礼を受ける事になりかねません。

メリット・デメリット双方を理解しておくことが求められるということです。

■資産運用を元本保証でやりくりする際のメリット・デメリット

  • 1
  • 2
PR