投資チャレンジの一歩として不動産小口投資がオススメ!

投資にチャレンジしたい。でも不安がある。そんな人にオススメが不動産小口投資です。不動産投資と言えばハイリスクハイリターンな資産運用に思われがちですが、小口であればリスクも最小限に抑えることが可能です。そんな不動産小口投資を少し調べてみました。

FC2USER092489IYN さん

9 PV

■不動産投資の種類

不動産投資にも様々な種類がありますので、しっかりと把握しておきましょう。

戸建投資は以下のメリットがあると説明しました。

少額で始められる
リノベーションの幅が広い
管理がラクチン
需要がある
土地が付いている

不動産投資の中には「戸建投資」と呼ばれるカテゴリーも存在します。戸建投資は、戸建住宅を賃貸に出し、家賃収入を得る投資方法です。

戸建住宅の入居者層は子供のいるファミリー世帯が中心です。小学校、中学校への通学の関係上、いったん入居が決まれば2年程度で退去することは少なく、入居期間は長期化します。そのせいでオーナーは長期にわたって安定収入を得ることができます。

戸建て投資にはこのような特徴があるようです。

区分所有マンション投資とは一棟のマンションのうち、一部屋や数部屋を購入し、家賃収入を得ることを目的とする投資方法です。

ある程度決まった利回りが保証され、しかもその基となるストックの部分は売却して利益を出すこともできる。不動産投資は、株式投資よりもむしろ「債券投資」に近いという。しかも、区分所有ならサラリーマンでも頑張れば、現金で買える価格

区分投資にはこのような特徴があります。

不動産小口投資

仕組み上、元本割れのリスクを極力排除したものになっています。その意味では、安定したインカム収入を得たいという方にとっては、非常に魅力的な投資手段といえるでしょう。

不動産小口化商品とは、不動産の所有権を複数に分割した金融商品のことをいいます。
投資家から集めた資金を元に不動産のプロが物件の投資から運用までを行い、その収益を投資家に分配する仕組みです。

不動産小口化商品とは、不動産を口数単位で購入し、口数に応じて利益が分配される投資方法です。不動産の実際の経営は販売会社によって行われるため、通常の不動産投資のような手間や時間、専門知識などが必要ありません。

不動産小口投資にはこのような特徴があるようです。

■不動産小口投資がオススメな理由

不動産小口投資がオススメとされる理由を探ってみるとしましょう。

00億の土地とビルでも1億円から、1億の大型の賃貸マンションでも100万円から投資できる少額投資が挙げられる。普段は買えないものが買えるというだけでなく、投資資金を限定できリスク分散ができるのがメリットといえる。

オフィスビルやマンションなどは本来、数千万円~数十億円といった多額の資金が必要になるため、個人が投資するのは難しいものです。

しかしこれを小口化することで、多額の資金が必要となる不動産に対してでも、100万円程度の少額からでも投資を行うことができます。

数億円もする高額な物件に対しても、不動産小口化商品であれば、1人1人の投資家は少ない資金で投資が行える。投資額は一般的に1口100万円程度からが多いが、なかには1口1万円という商品もあり、手軽に始めることができる。複数の小口化商品に投資することで、リスク分散効果も期待できる。

一人では投資できないような高額不動産に投資できる点やリスク軽減等がオススメされている大きな理由です。

■知っておきたい不動産小口投資にもあるメリット・デメリット

不動産小口投資のメリット・デメリット、双方をしっかりとチェックしておきましょう。

不動産小口投資のメリット

不動産管理の手間がかからない
また、不動産を購入したり、毎年の確定申告や登記をしたりする手間がかからないことも、小口化商品のメリットといえるでしょう。

不動産を所有していることに変わりありませんので、不動産取得や減価償却費など、税法上の恩恵を受けることができます。

  • 1
  • 2
PR