一棟マンションを高く売却する方法

一棟マンションを売却した場合、その価格は1億円を超えることも珍しくありません。ということは数百万単位のブレは簡単に出てきます。どうせならできるだけ高く売りたいですよね。今回は一棟マンションを高く売却する方法をまとめました。

FC2USER092489IYN さん

10 PV

複数の業者に査定を出す

不動産会社に査定依頼を行い、その中から、仲介を依頼する不動産会社を選びます。実のところ、一棟物件の売却では不動産会社を選ぶプロセスが最も重要です。

不動産会社の中にはマイホームの売買を中心に手掛けていて、一棟の売却実績が少ない会社も多いからです。そうした会社に依頼してしまうと、買い手がなかなか見つからなかったり、成約価格が低くなってしまったりする可能性があります。
必ず複数の不動産会社に査定を依頼し、比較・検討することが大切です。

一棟売却したいマンション価格の査定を不動産業者に依頼します。この際、どの不動産業者にするべきか悩むところですが、査定依頼の段階では費用も発生せず、売りに出されることはないので、一括査定依頼サイトを利用してみて誠実な対応してくれる業者に絞り込むという方法も有効です。

必ず複数の不動産業者へ査定を出すようにしましょう。上記にあるように、査定結果を踏まえた上で信頼できそうな業者を絞り込むのが目的です。

空室率を下げる

不動産を投資として考えた場合、誰もが気になるのが空室率。インカムゲインとして考えた場合はもちろんのこと、不動産売却のキャピタルゲインにも直接的にかかわってきます。空室率が高い物件、ほとんどの部屋が埋まっている物件であれば、どちらの方が価値が高いか、一目瞭然ですね。

購入者としては、「毎月の家賃収入が多く入り、しかも人が出ていかないほど充実した物件」であれば、最初に高いお金を出してもいずれペイするという期待感が膨らみます。

実際に、空室率は収益計算の計算式に用いられるくらい重要な値です。不動産売却額もそれにともなって高くなるため、影響は大きいと言わざるを得ないでしょう。

一棟マンションでは、入居率が低いと売却にこぎつけるのも一苦労です。まずは空室を減らすことから始めていきましょう。

空室率が低いほうが収益性が高くなりますから、当然高く売れやすくなります。入居者の満足度を高めて入居率を上げるよう取り組みましょう。

契約方法のメリットデメリットを理解しよう

3種類とは「一般媒介」「専属媒介」「専属専任媒介」なのですが、オススメなのは断然「専任媒介」です。

なぜかというと、契約できる不動産会社は一社に限られますが、その代わりに一般媒介のように「自分で買主を探してくる」ことも可能ですし、専属専任媒介のように「不動産会社がどのような売却(宣伝)活動をしたのか報告を受ける」こともできます。

専属専任媒介契約は、不動産業者のしっかりとした営業活動が期待できる反面、売り主の自由度の低さ、囲い込みの可能性などがデメリットとなります。

不動産会社との契約には「一般媒介」「専属媒介」「専属専任媒介」「買取」などがあります。
それぞれ特徴がありますが、一般的には高く売りたいなら一般媒介契約と言われます(区分マンションの場合)。
それぞれの特徴を理解して契約をするようにしましょう。

外観のメンテナンス

マンションの外観は、いわば「顔」です。顔のお手入れが行き届いていないマンションは賃貸需要も低下するため、投資不動産としての魅力も低下します。定期的なメンテナンスによる美観の保持は一棟売却の成否にも大きく関わるので、修繕や補修によって美観が保たれているマンションは高値で売却できる可能性が高くなります。

立地条件と並んで、不動産の価値を大きく左右する要素の一つが「物件の条件」です。

物件自体の外観や設備は、査定額にも大きく影響してきます。具体的には、下記のような事項がチェックされます。

やはり外観がよいほうがいい物件に見えるものです。外壁の洗浄や塗装など、無理のない範囲で外観のメンテナンスをしましょう。

共用部のメンテナンス

マンションには自宅内などの専有部分と、マンション利用者全員が使える共用部分です。



エントランス・廊下・エレベーターなどが共用部分にあたり、買取の際はこういった部分の状態が重視されます。

共有スペースや敷地内の清掃状態や美観は、そのマンションの管理状態や入居者の民度を計るバロメーターです。エントランスや共有スペースにゴミが散らかっていたり、敷地内に雑草が生えていたりと「手入れが行き届いていない」ことが伝わってしまうと、買い手の購買意欲を削ぐことになります。

外観と同じく共用部のメンテナンスも必要です。きれいな状態を維持できるよう、業者の定期清掃などを利用すると良いでしょう。

タイミングを見極める

一般的にアパートを売りに出すのは引越しシーズン前の2月~3月が適していることも考慮してください。
賃貸の需要が高くなる時期には、物件を所有して不動産投資を始めたいと考える方も多い傾向にあるからです。これまでの投資用物件で引越しによる空室が増えたのを機に、新しい投資物件を探すといった時期とも重なります。

  • 1
  • 2
PR