少ない金額からでも始められる不動産小口投資ってなに?

不動産投資と言えばどうしても「大金が必要」とのイメージがありますが、不動産少額投資であれば少ない金額からでも始めることができます。しかし、よく分からないことも多々あるかと思いますので、不動産小口投資がどのようなものなのかを調べてみました。

FC2USER092489IYN さん

2 PV

■不動産小口投資がオススメな理由とは

なぜ不動産小口投資がオススメなのか調べてみました。

小口投資は、一度に多額の出資をせずに少額から投資が始められる方法です。元手が多くはなく、それでも投資に挑戦してみたいといった方にもおすすめです。

従来の不動産投資には一定額以上の十分な元手が必要とされてきましたが、小口化されたことで気軽に投資家として参入できるようになったため、多くの事業者が登場し、魅力的な商品が増えてきています。

また、投資金額が少額で済むことから、複数の小口化投資商品に資金をまわすことができ、分散投資(資産・地域分散)も手掛けやすくなる。そのことで、リスク軽減効果も期待できる。

数億円もする高額な物件に対しても、不動産小口化商品であれば、1人1人の投資家は少ない資金で投資が行える。投資額は一般的に1口100万円程度からが多いが、なかには1口1万円という商品もあり、手軽に始めることができる。

少額から可能な点。これがオススメの理由です。

少ない金額から投資ができる上、みずから現物不動産を取得するよりも、はるかに低いリスクとなります。

個人で準備できる資金には限りがありますが、多人数で合わせれば大きな資金を用意することができますよね。大きな資金でより良い立地や、収益性で有利な不動産を購入できます。
アセットシェアリングは少額資金で優良な不動産に投資できる商品です。

リスクが少ない点もオススメの理由です。

■いくらから不動産小口投資は始められるの?

不動産小口投資はいくらから始められるのかも調べてみました。

複数の投資家が資金を出し合うことで、数万円から100万円といった少額からの投資が可能となります。

出資金は1口=1万円で、特に上限は決めていません。毎回50万円ずつ入れるお客さまや、大きな金額を入れるお客さまもいらっしゃいます。出資額のボリュームゾーンは、だいたい100万~200万円くらいですね。

1万円からもできますので、従来の不動産投資よりも小口での投資が可能です。

1口1000万円から始められる小口投資をご用意しております。主に人口が集中するアメリカの都市部にあり、収益率アップを見込める優良物件を対象とした投資を行っているため、安定した配当を期待することができます。

こちらは海外のものですが、「小口」でもかなりのスケールのものもあるようです。

■不動産小口投資におけるメリット・デメリット

不動産小口投資のメリット・デメリットもチェックしてみました。

不動産小口投資のメリット

小口化されていれば、100万円程度の金額から投資が可能になります。都心の一等地の不動産に投資ができると考えれば、かなり魅力的です。

融資を受けて物件を購入できる場合、レバレッジを効かすことが可能。
資産が全くなくなってしまう心配は少ない。
短期的な価格変動リスクは少ない。

不動産投資、特に一棟アパートやマンションに投資する場合、物件の維持管理は基本的に自分自身で行わなければなりません。ところが多くの不動産小口化商品では、物件の維持管理は運営会社が行ってくれます。

これらのメリットは大きいのではないでしょうか。

不動産小口投資のデメリット

  • 1
  • 2
PR