横浜で安心して体外受精をするなら実績件数で判断すべき!

体外受精はとてもデリケートです。だからこそ、情報だけで判断するのではなく、実績件数で判断すべきです。横浜にも多くの実績を誇るクリニックがありますのでクリニックをチェックすると共に、体外受精に関してもまとめてみました。

FC2USER092489IYN さん

11 PV

■体外受精とはどういったことをするのか

そもそも体外受精とは何をするものなのか、イメージではなく客観的な事実も知っておきましょう。

体外受精‐胚移植(IVF‐ET、アイブイエフ・イーティー)とは、排卵直前の状態まで育った卵子を卵巣から採取し、培養液の中で受精させ、ある程度、発育したものを子宮にいれるという方法です。

体外受精とは、卵子を採卵して体外で受精させた後、必要期間培養し、体内に戻す治療法です。

受精が正常に起こり細胞分裂を順調に繰り返して発育した良好胚を体内に移植すると妊娠率がより高くなることから、一般的には2-5日間の体外培養後に可能な限り良好な胚を選んで腟の方から子宮内に胚移植します。

体外受精がどのようなものなのか、何となく分かっていただけたのではないでしょうか。

■体外受精をするときに補助金などは出るの?

体外受精を行った場合、補助金が出るのかもチェックしておきましょう。

助成金額
治療ステージA,B,D,E・・・ 1回の治療あたり上限15万円
                 ただし、通算1回目の治療の場合は1回の治療あたり上限30万円 
治療ステージC,F ・・・・・・・1回の治療あたり上限7万5千円
追加助成 ・・・・・・・・・・・・1回の治療あたり上限5万円(以下の条件(1)か(2)を満たす場合)
(1)通算1回目の申請で上記上限30万円までの助成に該当しない場合
 (2)通算2回目又は3回目の申請

初回の治療に限り、助成上限額を15万円から30万円に拡充します。
※「初回の治療」とは、その方にとって初めて助成申請を行う治療をいいます。

・初回治療(初めての助成申請にかかる治療)は30万円を上限に助成し,2回目以降の治療は15万円を上限に助成します。ただし,治療ステージ(下記PDF「体外受精・顕微授精の治療ステージと助成対象範囲」を参照してください。)が「A」・「B」・「D」・「E」の場合に限ります。

・治療ステージが「C」又は「F」の場合は,7万5千円を上限に助成します。

・男性不妊治療を行った場合は,20万円を上限に追加助成します。

各自治体によって微妙に条件が異なりますので、お住まいの自治体のホームページで確認しておくと良いでしょう。

■横浜で体外受精を受けられるクリニック紹介

横浜で体外受精を受けられるクリニックをいくつか調べてみました。

みなとみらい夢クリニック

不妊症の原因は「卵と精子が体内で出会えていないから」という考え方のクリニック。そのため、体外受精を中心とした治療をメインに行っています。

卵の管理において最も重要なポイントは、卵にストレスをかけないこと。温度や光の変化がストレスとなり、結果に影響する可能性があるからこそ、作業は常に素早く正確に、ていねいに。ラボではこれを徹底しています。

デリケートな話なだけに、慎重に取り組んでいることが分かります。

神奈川レディースクリニック

不妊・不育の治療をされている患者様の身近な存在として、
いつでも気軽に活用できるクリニックでありたい。

患者様の個々のペースに合わせた無理のない医療を行い、ゆったりと相談にのれる親しみやすい産婦人科医を目指してまいります。

患者のことを考えてくれているクリニックだと分かります。

田園都市レディースクリニック

お一人お一人の状態に合わせて、体の負担が出来る限り少なく、かつ、妊娠成績が高い治療を心がけ、ご夫婦のご要望をできるだけお伺いし、ご夫婦にとって最も有効な不妊治療を提供出来るようスタッフ一同一丸となり治療に取り組んでいます。

体外受精においてもマイルドな卵巣刺激による採卵により副作用を抑えつつ妊娠成績を維持しています。

こちらも患者と真摯に向き合っているクリニックだと分かります。

■各クリニックを利用した方からの口コミや評判

  • 1
  • 2
PR