不動産投資初心者向けのセミナーってどう選べばいいの?

不動産投資のセミナーは数多くあります。初心者の方はいったいどのセミナーに通えばいいのか分からないと思います。今回は不動産投資初心者向けに、セミナーの種類やどういったセミナーに通えばいいのかを解説します。

FC2USER092489IYN さん

11 PV

そもそもセミナーって通った方がいいの?

マンション投資を検討する際、情報収集はとても重要です。しかし、不動産投資の初心者がネットや書籍だけで情報を集めるには限界があります。

そこでオススメなのが不動産投資セミナーの受講です。セミナーではマンション投資に関する基本的知識からプロの視点による物件の選び方までを効率的に学ぶことができます。

セミナーと聞くと怪しいというイメージを持つ方もいると思いますが、不動産投資においてセミナーに参加するのは大事な勉強の一つ。
成功者の話を生で聞けることと、自分が分からない部分を質問できることが大きいです。

セミナーの種類

一口に不動産投資セミナーと言ってもいろいろな種類があります。まずはどんなものがあるのかを簡単に理解しましょう。

■中古物件投資セミナー

不動産投資の対象として購入する不動産物件を、新築を対象とするか中古とするか判断しなければなりません。中古物件は初心者が手を出すには難しい面があり、玄人向けの投資対象と言われています。

収益化して経営を軌道に乗せるためには、中古物件のメリットやデメリットを把握した上で関連知識やノウハウを学ぶ必要があります。そんな方に中古物件投資専門のセミナーの活用をお勧めします。

中古物件は安く購入できる分資産価値が低くなりやすいというデメリットもあります。
こういったメリット・デメリットをはじめ中古物件投資のノウハウを教えてもらえるのが中古物件投資セミナーです。

■区分投資セミナー

区分所有マンション投資とは一棟のマンションのうち、一部屋や数部屋を購入し、家賃収入を得ることを目的とする投資方法です。

一棟買いとは違い、マンションの一区画を購入するため多大な投資資金を必要とせず、低リスクではじめることができるのが最も魅力的な点と言えるでしょう。

サラリーマンの方などがよく取り組んでいるのが区分投資です。
マンションの1部屋などを購入しそれを運用することで収益化を目指します。
この区分投資を専門的に教えてくれるのが区分投資セミナーです。

■一棟投資セミナー

一棟投資とは、アパートやマンションを部屋単位で投資する区分所有ではなく、一棟単位でマンションなどを購入して家賃収入やその売却収入で投資資金の回収と利益を得る投資方法です。

区分投資と違い、マンションを丸ごと一棟購入して運用することを一棟投資と言います。
これを専門的に教えてくれるのが一棟投資セミナーです。

■副業向けセミナー

現役サラリーマンには、安定した給与所得があります。現役サラリーマンと高齢者では、不動産投資に失敗したときにリカバリーする力が全く異なります。

不動産の賃料収入以外に十分な給料があれば、余裕をもって不動産投資を行うメリットがあります。

不動産投資はサラリーマンやOLの方の副業としても人気があります。
こういった「まずは副業として始めたい」という方向けのセミナーがあります。
内容は初心者向けなので気軽に参加できるでしょう。

まずは背伸びせず初心者向けから

特に本などである程度知識を得ていると、少し難しい内容のセミナーに通いたくなるかもしれませんが、まずは背伸びせずに初心者向けのセミナーに通うのがオススメです。

セミナー探しは楽待、健美家がオススメ

不動産投資サイトと収益物件のマッチングサイトが合わさった情報サイトが楽待です。不動産投資セミナーの登録数は健美家よりも多く、セミナーの絞り込み条件に初心者向け、というチェック欄があるため、これを使えば簡単に初心者向けのセミナーを検索することが出来ます。

  • 1
  • 2
PR