トイレつまりの原因と解消する方法

トイレが突然つまると対処が大変です。あらかじめトイレがつまる原因を把握しておき、つまりにくい使い方をしていきたいですね。また万が一つまってしまった場合にどうすればいいか、解消する方法についてもまとめました。

FC2USER092489IYN さん

296 PV

トイレつまりの原因

トイレが詰まるのは上記の動画のように、トイレの配管の狭くなっている部分に固形物などが挟まってしまうことが原因です。

トイレのつまりは、なにか大きな固形物を落とす場合と、徐々につまりが進行していく場合と2つのパターンがあります。

前兆を察知して、早めに対処することができれば、深刻なつまりを起こす危険を回避することができます

■固形物やティッシュを流してしまった

ティッシュペーパーは水に溶けるように作られていませんので、水で流せても排水管などでつまるおそれがあります。また、「トイレに流せる」とうたわれているトイレ掃除用シートや赤ちゃんのおしりふきなども大量に流すとつまりの原因になるので注意が必要です。

ティッシュなどの水に溶けない紙やその他固形物を流してしまった場合つまりが発生しやすいです。また水に溶けるシートなどもつまりの原因になる可能性があります。

■食べ残しなどを流してしまった

食べ残し、カップ麵などの残し汁、や吐瀉物をトイレにながすことは要注視です。これらのものは油分が含まれている可能性が高いため、トイレに流すと詰まりの原因になってしまいます。油分は水に浮く性質もあるため一箇所に固まりやすく、油分が便器の内部や排水管に付着して水の流れを悪くしてしまうのです。

トイレで吐いたり、食べ残しなどを捨てた経験のある方も多いと思いますが、これもつまりの原因になります。

トイレ詰まりのなおし方

■ラバーカップ

【ステップ1】
まず、トイレがつまって流れなくなった部分に柄をもってお椀部分をつぶすように押し付け、カップ内を真空状態にします。
【ステップ2】
勢いよく引き抜きます。水はねが起きる場合がありますので周囲に注意しながら素早く引きましょう。水がすぐに引いていくようであればつまりが解消された証拠です。まだ、水位が下がらないようであればカップを便器から話すことなく再度小さく押し引きを繰り返します。
【ステップ3】
水位が下がればレバーで水を流して完了です。

トイレが詰まった時の対処法としてもっとも有名なラバーカップ。正しく使えばとても有効なツールです。

■お湯を流す

トイレットペーパー詰まりであれば、用意するものは非常にシンプルで60℃程のお湯を鍋一杯に用意して便器の中へ注ぎ込みます。あとは蓋をして30分程放置しましょう。これで改善されることがありますので試してみて下さい。

つまっているものが水に溶けるものであれば、お湯を入れることで分解が進んでつまりが解消される可能性があります。
あまり熱すぎると便器が割れてしまうので注意してください。

■バケツで水を流す

出典 YouTube

※動画は「断水時」の方法ですが、同じような方法でバケツから水を流せばOKです。

少し高めの位置から排水口にピンポイントで水を流します。このとき、一度に大量の水を流してしまうと、便器から水があふれる可能性があるので注意してください。

スムーズに排水され、水位が正常に保たれるようになるまで、これを数回繰り返します。

トイレの水の勢いが弱い場合、バケツから直接水を流すという方法があります。
この方が勢いがつくので、詰まっているものが一気に流れる可能性があります。
一度に大量に流してしまうとあふれる恐れがあるので、様子を見ながら流してください。

  • 1
  • 2
PR