神戸で自慢できる注文住宅を建てるならこの会社で決まり!

注文住宅は自分たちのこだわりが詰まった家です。
なので、自慢したいという人もいるでしょう。
そこで、神戸で自慢出来る注文住宅を建ててくれる業者についてまとめてみました。

FC2USER278324SDI さん

3 PV

神戸で注文住宅会社を選ぶ前に知っておきたいこと

こちらでは、注文住宅会社を選ぶ前に知っておくことを集めました。

打ち合わせの重要性

依頼主の思い込みやコミュニケーション不足によって、希望内容が伝えられていなかったというトラブルが起きています。結果、イメージとは大きくかけ離れた家が出来上がることになるのです。家づくりは多大な費用をかけるため、失敗は許されません。トラブルを起こさないためにも、注文住宅の知識をしっかり習得することと業者とのコミュニケーションを大切にすることが重要なのです。

誰と打ち合わせをするのか?

打ち合わせをする相手は、工務店・ハウスメーカーのスタッフまたは、建築士です。ハウスメーカーや大手込む天の場合は営業担当、個人工務店の場合は設計担当者や直接建設に携わる人になるでしょう。建設会社に依頼する場合は建築士が担当します。注文住宅における打ち合わせは、相手との相性も大切なポイントです。相性が悪ければ話しもすすみにくくなり、家の仕上がりに影響してしまうでしょう。

打ち合わせの回数は?

注文住宅の打ち合わせは数日にわけておこなわれます。なぜなら、決めなければならないことがたくさんあるため、1日では終わらないからです。具体的には、設計前~施工前・建築中・引き渡しの3つの段階に大きくわけることができるでしょう。中でも特に回数が多いのは設計前~施工前です。図面や間取り、建材の打ち合わせなど確認しなければならないことが多いため、10回以上が目安になるでしょう。

このように、注文住宅を建てて良かったと思うためにも打ち合わせは積極的に行っていきましょう。

神戸で評判の良い注文住宅会社リスト

こちらでは、神戸で評判の良い注文住宅会社を集めました。

【兵庫県産の杉・ヒノキなど自然素材を使用】
ヤマヒロは地元である宍粟の木材へのこだわりを大切にしているため、兵庫県産の杉・ヒノキといった木材を一棟のうち90%使用しています。ほかにも漆喰やそとん壁、杉板など、自然素材を使って健康的に暮らせる家作りを行います。

【疑問や不安があればすぐにサポート対応】
大切な家を50年、100年と住み続けるように、無料のアフターメンテナンスサービスを行っています。細かい分部もしっかりと点検し、不安や疑問があればすぐにサポート対応するので安心です

クレストホーム


【オンリーワンの家造りを推奨】
施主の理想をカタチにする、オンリーワンの家造りを推奨します。四季を心地良く暮らせる「呼吸する家」も提案します。2層の通気層を制御することで家の温度ムラや結露を防ぐから、理想的なデザインだけでなく快適さも追及できます。

注文住宅会社は、必ずと言っていいほど強みを持っています。
他の業者には真似出来ない独自のシステムを持っているので、色々な業者と比較をして、どのようなシステムがあるのかを把握してから業者選びに入りましょう。

注文住宅を建てるのにかかる予算相場とは

注文住宅を建てるために、どのくらいの予算を必要とするのでしょうか。
こちらでは費用別にどのような家が建つのかを集めてみました。

1000万円台の注文住宅

シンプルな外観や間取りでコストを抑えた家
「まだ若くて予算はないけれど早く家を持ちたい、教育費や趣味など家以外のことにお金をかけたい、予算を抑えて早くローンを完済してしまいたいなど、コスト重視の人に選ばれる価格帯です。建築費は家の形に左右されることが多いので、凹凸の少ない長方形や正方形のシンプルな家が多い傾向にあります」

2000万円台の注文住宅

「家を建てると、建築費以外にも家具を買い替えたりなどのお金がかかります。建築費の予算が2000万円台という人は、建築費以外も含めた家にかかわるコスト全体で予算配分を考えてもいいでしょう。例えば、内装にはコストをかけずに自然素材のいい家具を入れるとか、家具の買い替えはせずに今使っているものをそのまま使い、家具購入費を圧縮した分でドアや窓にいいものを使うといったこともできます」

3000万円台の注文住宅

全国で建てられている注文住宅の平均的な建築費用は約3308万円。3000万円台の家というのは、3000万円前半までは平均的なグレードと広さの家を建てられる価格帯、3000万円後半は平均よりも設備や建築資材のグレードをアップさせたり、家の大きさを広げたりすることが可能な価格帯といえる。3000万円台なら、すべての希望は実現できなくても、好きなデザインや間取り、憧れの設備などをいくつか導入できそうだ。

こうしてみると、費用によって建つ家は大きく異なります。
無理をする必要はありませんが、こだわりたい部分が多い人はそれだけ多くの費用が必要となるでしょう。

  • 1
  • 2