SNSを使った手口が急増中!!スピリチュアル詐欺にはくれぐれもご注意を

詐欺には色々と種類がありますが、最近はやっているのがスピリチュアル詐欺です。

このスピリチュアル詐欺の手口や騙されないための対策を紹介していきますよ。

このような卑劣な詐欺に遭わないためにも、知識を身に付けておくことがとても大切です。

Marion38 さん

178 PV

最近ではスピリチュアル詐欺が流行中!詐欺の手口を暴く

スピリチュアル詐欺に遭う人も増えてきているため、より一層警戒を強めなくてはなりませんね。

それでは早速、SNSを駆使したスピリチュアル詐欺の手口を暴いていきますよ。

ネットや雑誌に掲載されていたことですが、現在、「スピリチュアル詐欺」略して「スピ詐欺」が横行しているとか。。

これまでのスピ詐欺は、主に高齢者がターゲットだったようですが、SNSを利用した悪徳勧誘が増えたことで、30代から40代の女性までもが勧誘のターゲットになっているそうです。

充分気を付けてください。

●スピリチュアル詐欺とは?

スピリチュアル詐欺(以下・スピ詐欺)とは、精神世界を利用して、効果の不明なものを売りつける詐欺商法のこと。

従来の開運商法詐欺は、不安を煽ることで、物品を買わせる手法が主流でした。

しかし、最近のスピ詐欺は、SNSやブログで注目を集め、『幸せになるため』などと希望を見せるのが特徴。被害者の9割以上は女性です

不安を煽るのではなく、希望を見せて物品を売りつけるのが最近のスピリチュアル詐欺の特徴ですね。

SNSを頻繁に使う女性が騙されるケースが急増しているみたいです。

●スピリチュアル詐欺の手口

ある日、そのブログは「天使が見える」ヒーラーが運営していることが判明する。ブログには、「波動を高めれば、誰でも天使とつながれる」と書かれていた。

仕事のことで悩んでいたBさんは、「波動が上がる」パワーストーンやオイルを次々購入。

総額はリボ払いで100万円を超え、毎月利子だけで3万円以上を返済する羽目になった……。

よく使われるのが、ここにもあげた「簡単に豊かさを手に入れることができる」という文句です。

よくよく掘り下げていくと、「簡単に豊かさを手に入れる方法を知るために、この高額セミナーに出ましょう」とか、「この商品を買って波動を上げましょう」といった隠れたメッセージが続いているのです。

あなたは目覚めた人になりたいですか?なりたくないですか?ポジティブ意識で生きますか?ネガティブ意識で生きますか?

まぁ、こんな風に、我々に向かって二択を迫ります。

スピ職人のブログには、これまた金太郎飴でして、ハンコを押すように「二極化がどんどん、進んでいるのを実感する」「二極化が加速しているのを感じます」「二極化が加速する時代だ!」とポンポン、綴られています。

Aさんは小学生の息子の不登校に悩んでいた。苦しい日々のなか、ブログに寄せられた読者からの「救われた」というコメントを読み、Mさんに話を聞いてほしいと思うようになっていった。

そんなとき、Mさんのブログにスピリチュアルセミナーの告知が掲載された。

場所は都内の有名ホテルの会議室なのに、参加費は1,000円。Aさんは思わず参加を決めた。

SNSで「幸せになった」「生活が良くなった」と希望を見せて、引っ掛かった人に高額な物品を売りつけるのがスピリチュアル詐欺の手口です。

また、最初は格安のセミナーに招待し、そこで高額な物品やセミナーを契約させる詐欺も増えてきていますよ。

どうして騙されてしまうのか・・・スピリチュアル詐欺に遭いやすい人の特徴

なぜスピリチュアル詐欺に騙されてしまうのか気になる人もいますよね。
基本的に詐欺被害は他人事ではなく、自分にも及ぶ可能性があります。

自分が被害に遭わないためにも、騙されやすい人の特徴を確認しておきましょう。

■自分は大丈夫と思っている人

詐欺の被害に遭った人は、「自分だけは騙されると思っていなかった…。」と口を揃えて言います。

自分だけは騙されないと思っている人は、自分に自信がある人なのかもしれません。しかし、実際は騙されるリスクに対して無頓着なだけ。

騙されないと思っているがゆえに対策を怠りますし、かといって人を騙すテクニックをよく知っているわけもありません。

■自分の意思がない人

自分で判断することができない、もしくはいつも誰かの意見を聞いてから決断するといった、人を頼った生活が当たり前になっている人は、騙されやすい人の特徴です。

何をするにも自分で「こうする」と意思を持てず、自分が決めたことが正しいことかの判断ができず、常に誰かを頼ってしまう人。

■欲が深い人

こんな思いを持ったことはないでしょうか?

勝ってくると「あともうちょっと・・・・・・」と欲張ってしまう
負けてきたときに「今度こそ取り返す!」と引けなくなる

この「あとちょっとだけ・・・・・・」という欲深さが命取りなんです。

詐欺師たちは、この人間の心理につけこんで「あと少しお金を出せば、必ず上手くいきますよ」などと巧みに言葉をかけてきます。

■限定品に弱い

「新発売」や「限定品」という響きには独特の魅力がありますが、過剰なほどトレンドに敏感で希少価値のあるものに目がない人も騙されやすい傾向があります。

それは、「今だけ」「期間限定」といった言葉にだけ欲望が反応し、十分な確認もせず、安易に「買う」という答えを出すので、矛盾点に気づかないからです。

上記で紹介したような特徴に該当する人は、スピリチュアル詐欺に騙される可能性があるので気を付けましょう。

では、どうすればスピリチュアル詐欺の被害を防げるようになるのでしょうか?

自分の身は自分で守る~スピリチュアル詐欺に騙されないための方法~

是非、偽スピの方々のブログを見る際は、数字の部分に彼らがどんな感情を乗せ、そしてその数字によってどんな自分を作り出したいと躍起になってるのか、客観視してみてください。

それが自分自身の数字の支配を外すよい学びの時間に切り替わるはずです。

悩みがないときは騙されないかもしれません。ただ、人には欲もあれば不安もあります。

詐欺や悪徳商法の被害者は、口を揃えて「自分だけは騙されないと思っていた。」と言います。

警戒心がないと対策しようとは思わないので、皮肉にも自分が騙されていても気づけませんし、認めたがりません。

簡単に言えば、私たちが勉強したことや経験したことは、潜在意識に織り込まれるということ。

思いがけずひらめいた!というワクワクするような瞬間は、誰もが経験したことがあるかと思いますが、これも知識の貯蔵庫である潜在意識の作用なのです。

私たちの意識のうち、この潜在意識の領域が90%以上を占めると言われています。

  • 1
  • 2