八王子で人気のある工務店紹介

八王子で家を建てたいと思うなら、この地域にある工務店を比較してみましょう。八王子には多数の工務店があるため、それぞれの特徴を比べてみました。これから家を建てたいと考えている方が役立つ情報を紹介します。

FC2USER278324SDI さん

7 PV

八王子エリアという土地柄について紹介

八王子を歩いていると警察官の巡回が多い気がしました。

八王子周辺はそこそこ学校も多く、割と有名な多摩美術大学もあります。

八王子は東京の中では田舎だと言われますが、本当の田舎のように寂れた感じではなくビルが少ないだけかなって思います。大阪、福岡、名古屋、札幌などと比べると少しビルが寂しいですが、地方からであれば都会です。

八王子駅周辺もマンション等のビルが多く、西八王子駅付近もマンションが多くなっており、ベッドタウンになっているのが分かります。

長く住むことを考えたら、緑の多さも気になるのではないでしょうか。

八王子には山も川もあり、公園も比較的多いです。
子どもを伸び伸び育てたい、若い夫婦なんかも過ごしやすいかもしれません。

八王子の名所と言えば高尾山ではないでしょうか。

近年では海外からの観光客も増加し、年間の登山客数は260万人で世界一を誇っています。

JRは中央線・横浜線・八高線・川越線・相模線が通っており、新宿・渋谷・横浜まで1本で行けます。

八王子は都心から少し離れますが、交通のアクセスも良い場所です。
山が近く緑が豊かなのが特徴でしょう。

八王子エリアで実績のある工務店一覧

地域密着型の工務店で、ローコストで家を建てることができます。

■八王子エリアで1,000軒以上の注文住宅を施工した実績があり、創業50年の歴史を持つ老舗工務店
■地域に密着しているので、地元金融機関などのローン設計で優位
■高品質な素材ながらコスト削減努力で1,000万円台から建築可能
■技術力の高い専属の職人組織が施工を担当
■低コストながら耐震性、断熱性の高い工法を採用
■社内にサポート専門部署を持っているのでアフターフォローも安心
■大小規模を問わずリフォームを手掛けている

熟練した大工による自社施工であることを強みに国産檜や上質素材を使いつつ1000万円台の価格を実現し、若い世代のお施主様も多いことが当社の特徴。

地元八王子に営業所と展示場があり、地域に密着した営業が特徴です。地元金融機関などのローン設計の相談にも手厚く乗ってもらえるので安心ですね。

1級建築士やインテリアコーディネーターのサポートが得られる工務店です。

7名のスタッフ全員が一級建築士・インテリアコーディネーター・エクステリアプランナー等の資格を持つプロフェッショナルなチームです。

西八王子駅より徒歩5分の『八王子店』・北野駅より徒歩4分の『北野支店』・日野駅より徒歩3分の『日野支店』がございます。3店舗とも自然素材リフォームのショールームを兼ねていて、いつでも自由にご見学頂けます。

新築のほか、リフォーム、リノベーション、スケルトンを手掛けており、ライフスタイルにあわせた家づくりが可能です。

独自開発の換気システムが特徴の工務店です。

「マツミの家」は、年々進化を続けていて2012年には「涼温換気(特許)」を装備した「涼温な家」となり、健康増進に役立つ素晴らしい住み心地の家として好評をいただいています。

「涼温な家」は、
赤ちゃん、体の弱い人、
60代以上の方に喜ばれます。

外断熱工法で蓄積してきたノウハウを活かし、地震とシロアリに強く、さらに良質な住み心地を実現する「涼温な家」づくりと取り組んでいます。

注文住宅やリフォーム時に発生する費用

まず全国平均では、住宅面積平均が129.4平方メートルで建設費は3,226万円となっています。1坪は約3.3平方メートルですから、129.4平方メートルは約39坪です。

1位の「2,000万円台」は、工務店やハウスメーカーとの打ち合わせがうまくいったことを伺わせる回答が多くありました。「3,000万円台」は年収を考えたうえで、「4,000万円台」は相場の高い地域で買ったため、「5,000万円台」は3世帯住宅だったり建物にかなりこだわったりしたという人が多くいました。

住宅を購入する場合、中古住宅を買ってリフォームする方法もあります。

それまでメンテナンスをしていなかったせいで、白アリの被害と雨漏りによる腐食が進んでいて、通常のリフォーム費用に加えて、1000万円近くの補修費用が必要になったケースがありました。

古い家のリノベーションにかかる費用も、一般的な住宅と比較して高額になり、1,000~2,000万円ほどが相場です。

約390~700万円が住宅の基本的なフルリノベーション費用の相場となります。ただし、これらはリノベーションの工事に関する費用のみとなりますので、さらに改修中の仮住まい費用や引っ越し費用、家財を預ける費用などが上乗せされることになります。

  • 1
  • 2