発達障害のある子どもを優しくサポートしてくれる塾リスト

発達障害を持つ子供は塾に通えないというイメージがあります。
しかし、発達障害の子供が通える塾があることを知っていますか?
塾に通わせることで感性が磨かれ、思わぬ才能を発揮することもあります。
今回は発達障害の子供を優しくサポートしてくれる塾についてまとめてみました。

FC2USER278324SDI さん

17 PV

塾を選ぶ前に知っておきたいこと

こちらは塾を選ぶ前に知っておくべきことについて集めてみました。

幼児から社会人まで、長期的なサポート体制がある安心感

信頼できる指導実績の一方で、こどもの将来を考えると、幅広い年代をサポートしていることも大切。保護者にとっても安心感がありますし、何より子ども達が「こんな風になりたい」と思える先輩が身近にいるのは魅力です。

1人1人に合わせた、きめ細やかな指導

発達障害や学習障害をもった子どものための塾は、通常の学習塾とは違い、子ども1人1人の特性や得意・不得意を理解した上で、学び方やカリキュラムを、生徒自身や保護者と一緒に考えていきます。だからこそ、専門塾としての指導実績やノウハウはかなり重要。

教室間の情報交換・連携による、バラつきなく質の高い指導

最後に、複数校を開校している塾の場合は、教室間で教育の質にバラつきがないかも考慮すべきポイントです。その点、教室間の情報交換が盛んなことで知られる「さくらんぼ教室」は、より信頼感があると言えるでしょう。

このように、さまざまなポイントがあります。
子供に合わせたポイントを持つ塾に通わせましょう。

発達障害のある子どもを受け入れている塾紹介

こちらでは、発達障害の子供を受け入れている塾を集めてみました。

さくらんぼ教室

私たちは「発達障害教育」のパイオニアです。「発達障害」という概念が一般的ではなかった1990年から28年間にわたって、さまざまな個性をもつ子どもたちの力をのばす教育に取り組んできました。長い歴史の中で立派に成長した生徒の歩み、培ってきた経験値と知見が、皆さまからの信頼の証です。

個々のこだわり、パニックについては、リソースルームに待機していて臨床心理士およびカウンセラーが中心になって担任や教科担当と連携を取りながら生徒一人ひとりのありのままを受け入れきめ細かく対応することで、いじめや集団の中でのストレスが少ない環境を作り出しています。「居心地がいい」と思える環境の中で、もう一度自信を持ち「できること」を伸ばし、社会対応ができるスキルを育成していきます。

あん学習支援塾

あん学習支援塾では、心理カウンセラーや発達障害児の保護者がアドバイザーとして常勤しています。お子様の生きづらさや困難を一緒に考え、将来の自立、そして笑顔へのお手伝いをさせて頂きます。

また同じような悩みを抱えている保護者様方が交流できる”場”を作って行きたいと考えております。

このように、発達障害の子供を受け入れている塾は多くあります。

各塾にあるコースと利用料金

こちらでは、各塾の費用について集めてみました。

さくらんぼ教室の費用

個別でお願いしている分、一回あたりの金額は高い気がしますが、それ以上に本人に沿ったカリキュラムを柔軟につくってもらっているので高くはない

自然学園の費用

週1回 15,500円 週2回 29,000円 週3回 41,500円 週1回 23,000円 週2回 41,500円 週3回 60,000円 週1回 15,500円

あん学習支援塾の費用

30分コース 12,000円 <税別>
60分コース   16,000円 <税別>

時間と日数で費用も変動するため、詳しい費用は塾に問い合わせた方がいいでしょう。
ホームページから資料請求が出来るところもあるので、そういったものも活用していきましょう。

  • 1
  • 2
PR