大阪で高校受験する前に知っておきたい情報

大阪で高校受験をする時には、知っておきたい情報があります。
今回はその情報を含めたことをまとめてみました。

FC2USER278324SDI さん

7 PV

大阪府が取り入れている独自の入試制度

こちらでは、大阪府が取り入れている入試制度について集めてみました。

5教科入試制度に統一

筆記試験は、5教科が基本になることで、専門学科を志望している学生にはより負担が大きくなります。理、社は特別選抜も一般選抜も同じ問題なのですが、国数英に関しては異なります。特別選抜は基礎と標準の2種類、一般選抜は基礎と標準と発展の3種類となります。

3月に入試一本化

27年度までの大阪の高校入試は前期・後期という2本立てのスタイルでした。しかし、28年度以降は一本化となり、「特別選抜」「一般選抜」という入試区分による入試となります。特別選抜が2月中旬~下旬に、一般選抜が3月頭~中旬に行われることとなります。

自己申告書(小論文)の作成が必須

今までは、入試の結果がトップから定員までの間に入っていれば合格でした。しかし、これからは、成績がボーダーゾーン内で、かつ申告書の内容がその学校が求めている生徒像に合っていると判断された人が優先的に合格となります。(調査書の「活動/行動の記録」も判断材料です)

このように、それ以前のスタイルとは大きく異なるようです。

大阪府で塾を選ぶ前に知っておきたいこと

こちらでは、大阪府で塾を選ぶ前に知っておきたいことを集めました。
通い始めてから考えるのではなく、通い始める前にしっかりと考えましょう。

・1クラス6名~20名
・1つの学年に2クラス~5クラスなど教室によって異なる
・入るクラスによって学習内容のレベルが大きく異なる塾が多い
・上のクラスは学校の授業に対して2~3ヶ月先取りが通常
・入塾時にテストがある場合がある
・定期的にクラス分けを実施する塾が多い
・親も同席の面談を実施している塾が多い
・難関高校向けのクラスでは学校の授業レベルでは習わない単元も学習する
・講師がホワイトボードを使って全体に指導する

・先生1人:生徒1人~4人
・1:1や1:2などは個別指導塾によって異なる
・先生に対して生徒の人数が少ない個別指導塾は月謝が高くなる
・曜日と時間が選べる
・集団塾に比べて月謝が高くなる
・1コマ60~90分がメイン
・テスト前は追加料金で授業を受講できる
・夏期講習や冬期講習の季節講習会は金額がかなりする
・比較的、勉強が苦手な生徒が多く通っている
・講師は大学生のアルバイト講師がメイン

子供が課題をこなすかどうか

集団授業なので、ハッキリ言って予習復習がしっかりできないとついていけないし、成果が出ない。

だから、自分の子供が与えられた課題をしっかりとやれるかどうか?言われたことに取り組めるかどうか?は判断基準になる。

学校の提出物は出さない。プリントは親に見せない。そんな状態であれば、集団塾に通っても学校の授業を受けているのと同じような状態になってしまうだろう。

・・・もっともそういった生徒は個別指導塾に通っても成果が出づ

このように、集団と個人の塾で大きな差が出るようです。

大阪府で人気を集めている進学塾を紹介

こちらでは、大阪で人気の進学塾を集めてみました。

最新の入試問題を研究して作られた受験対策教材をはじめ、多くのオリジナル教材を作成し志望校合格への確かな道筋をつけていきます。教師、教育システム、学習しやすい環境、三位一体の力で第一志望合格へ導きます。

開成教育セミナー

独自の開成式指導システムに基づき、確かな基礎力を土台とした高度な応用力を養成します。学力を鍛え、学校成績を伸ばすと共に、第一志望校への合格を実現し、大学入試に備える小中高一貫教育を行います。

第一ゼミナール

2020年度大学入試改革を起点に、中学や高校での学び方も大きく変わります。『思考力・判断力・表現力』を育成する授業に加え、英語4技能を伸ばすプログラムを導入。合格後もさらに意欲が湧く教育を実践します。

このように、さまざまな進学塾があります。
子供と合う塾を見つけて、学力を伸ばしてあげましょう。

  • 1
  • 2