大和市で家族葬をするならどこがオススメ?

最近はお葬式も大々的に行わない人が増えてきています。
最低限の家族に見送ってもらう家族葬が増えてきているのです。
今回は大和市で家族葬をする場合のオススメ業者についてまとめてみました。

FC2USER752147NHW さん

1 PV

家族葬と普通のお葬式の違いについて

こちらでは、家族葬と一般葬の違いについて集めてみました。

家族葬は身近な人だけのお葬式

家族葬とは、家族や親族、友人など、本当に親しくしていた方々だけをお招きして執り行われるお葬式のことをいいます。生前にお世話になった全ての方々への告知に重点がおかれた従来のお葬式と異なり、故人との最後のお別れの時間を親しかった人たちのみでゆっくりと共有できる、お葬式の新しいスタイルです。

一般葬はしきたりなどが重視される

一般葬にはご家族様にとって面識がない方が参列される場合があります。そうした方々へ故人様に代わって参列された感謝をお伝えするために、一般葬は家族葬よりも、しきたりやおもてなしが重視されます。

参列人数が異なる

一般葬は、故人様と生前にご縁のあったご友人や、お仕事関係、ご趣味のサークル、ご近所の方など、一般の方を幅広くお呼びするお葬式です。そのため、一般葬は家族葬に比べて参列者の人数が多くなる傾向にあります。

このように、家族葬と一般葬は色々と異なる部分が多くなります。

家族葬のメリット・デメリット

こちらでは、家族葬のメリットとデメリットを紹介します。
デメリットはないように見える家族葬ですが、予想外のデメリットがあるので、きちんと検討した上で家族葬を行いましょう。

アットホームな葬儀

 「家族葬」を遺言などで希望されるひとは「本当に自分のことを思っている家族と近しい人で送ってほしい」という願いが強いようです。

 あまりお付き合いのない弔問客にかこまれた形式的な葬儀を敬遠されているのでしょう。また、ご家族が、そんな形式的な葬儀に振り回されないように気遣っていらっしゃるのかもしれません。本当に心から偲んでくれる人に最期を看取ってほしいのだと思います。

形式に振り回されない

 「家族葬」では、仏式葬儀から無宗教の葬儀まで幅広くおこなわれます。また、仏式だから必ずお坊さんをお呼びするとは限りません。無宗教だからといって、お焼香をしないわけではありません。

 家族葬ネットの「家族葬」では、故人様やご遺族の考えにそって一番ふさわしい形を選ぶことができます。また、それが「家族葬」のメリットです。

希薄な社会的との別れがデメリットになる

「家族葬」は、一般会葬者はもとより、友人、知人への連絡も欠くケースが増えてきます。社会的な別れが希薄になることが、「家族葬」の欠点です。

 社会生活では、人間関係は財産の一つです。人間関係は一日で成らず、されど一日で崩れるものです。

このように、メリットが多い分、デメリットも色々とあります。
両方を比べてみて、家族葬が良いのか、一般葬が良いのかを決めましょう。

大和市で家族葬をするならここがオススメ!

こちらでは、大和市でオススメの葬儀社を集めてみました。

こころセレモニー

死亡手続きや遺品整理、遺体搬送、霊安室の充実など、葬儀以外の部分でもサポートが充実している葬儀社が「こころセレモニー」です。葬儀に関連したサービスを豊富に用意しているので、ワンストップでさまざまな葬儀の形に対応することができます。利用者にとっては余計な手間や費用が省け、業者間の行き違いもないのですべてを安心して任せられる葬儀社です。

大和市内の駅近くに拠点を持っており、最も最寄り駅から近い場所にあるセレモ公誠。到着までの移動距離が少ないので、直接相談しに行きやすく便利です。

お葬式のしおん

基本プランのほかに選べるオプションが豊富なのが「お葬式のしおん」。追加できるオプション数が多いので、希望どおりの式を叶えられると思います。しっかりと充実した式にしたいという方におすすめです。

このように、色々な面で任せられる葬儀社が多くあります。

  • 1
  • 2
PR