【大切な幼児期】幼児教室が大切な理由とは?効果はあるの?

子どもにとって今後の成長にとても大切な幼児期。こどもや親の子育てを支える方法の一つとして、幼児教室があります。ただ、幼児教室とはそもそも何なのか?効果は何か?という点は気になるでしょう。今回は幼児教室について解説します。

kopuyag さん

12 PV

幼児教室とは

幼児教室(ようじきょうしつ)とは、小学校入学前の幼児のための学習教室のこと。ただし、能力や資質のあるなし、また方向性がまだ定かではない幼児のためのものなので、ニーズもその内容もとても多様で、有名国立大学付属から、私立の小学校受験、幼稚園受験をする子(お受験)のための、受験対策の日常生活スキルやマナー、受け答えの練習などをやるものから、音楽、リトミックなどの音感、運動教育、英語やお絵かきの最高開発的なものまで多岐にわたっている。

よく似た名称のチャイルドルームという一時的な託児を引き受ける施設もあるが、それとは目的も性格も異なるサービスである。

子供のIQに大切な"幼児期"

知能教育機関の調べによると、大脳生理学的にも、人間の脳重量は体重や身長に比べても非常に早く発達します。

3歳までにおよそ3分の1。
12歳ぐらいにはほぼ大人と変わらないほど発達します。

したがって、右の脳重量の伸びのグラフを見ていただいてもわかるように、知能指数(IQ)が伸びるのはせいぜい8~9歳ぐらいまでということになります。
つまり、幼児のときに知能開発をしておかないと、年齢を重ねるごとに知能指数(IQ)を伸ばすのは難しくなってくるといえるのです。

幼児教室で身につく能力例:ブレない

塾では他の子と一緒に学ぶので、出来の良し悪しを他の子と比較してしまったり、あまり成長が感じられずに感情的になってしまうことがあるかもしれません。

 しかし、難関校に合格している子のご両親は、「今やるべきことを淡々とやる」「冷静に判断する」ことが出来ています。

幼児教室の口コミ1

年齢が低い内に教育を頑張った方が、子供の年収は高くなるとアメリカで統計が出てるそうです。
教育の経済学と言う本に出てます。

私自身は、親だけで教材を買って頑張るのって、
荷が重いなと思ったんで、教室に通って、
やれと言われた事をやってるんですけれども、
6ヶ月から初めて今4歳、なんだか効果を実感し始めています。
親としての心の持ち方とかの話もしてくれるので、
親子関係や姉妹関係で悩んだ事も有りませんしね。

学力も上がってくれたら万々歳なのですが、
長女は素直で優しく、親や先生の話をちゃんと聞けて、自分の意見も表現出来て、
学習習慣が身に付いた。
それだけでもやってて良かったし、これからも続けたいです。

幼児教室の口コミ2

小さいときに通っていたお母さんやお父さんたちの話では、
その後の考えるきっかけづくり、ヒントになったということでした。
それで、同じ教室にわが子を入れているのです。

わが子が通っていたのも、そういうお母さんたちのお話を聞いたからでした。女医さんや教授など
頭も普通とはかけ離れた!?お母さんばかりです(^_^;) 

無駄と言う人は通っていなかった人か、通っても無駄だった人で、そうでないという人は、
そうでなかった人ですから、お子さん次第でしょうね。。。。。。。

おすすめの幼児教室の選び方

【評判・口コミが良いか】
幼児教室でもっとも大切なのは、評判・口コミが良いかどうかです。

教室によっては、先生がほとんど素人で、幼児に教育をした経験が無いような方もいます。

基本的に幼児教室は評判を確かめてから決めるようにすると良いでしょう。また、見学ができる教室も多いので、先に見学も行うと良いでしょう。


【料金】
幼児教室の料金(月謝)は一般的に1万円前半です。また別途、入会金として数万円かかることがほとんどです。

もちろん料金(月謝)の安さは必ずしも、その幼児教室の質を左右するものではありませんが、高いところの方がサービスが充実しているところは多いです。

ただし、数ヶ月で辞めてしまわないように家庭の予算を踏まえ、料金的にも合うところにするようにしましょう。

  • 1
PR