世界のFXのレバレッジ規制の現状まとめ。国際的な傾向とレバレッジ10倍の最新情報

FXトレードでは、レバレッジが重要な要素になります。
しかし、レバレッジが高ければ高いほど、儲けられる可能性は高くなりますが、逆にレバレッジが高ければ高いほど、投資家のリスクは上がってしまいます。

そのため、世界各国ではレバレッジ規制が広がっているのです。

FC2USER906258GUX さん

8 PV


FXを昔からしている方なら知っているかもしれませんが、昔は日本でもレバレッジ400倍というのも、決して珍しくありませんでした。しかし、世界的にFXトレードのレバレッジ規制が広まっているようです。

世界のFXのレバレッジ規制をまとめました。

日本のレバレッジ規制

2010年8月~

レバレッジ規制:50倍以下

2011年8月~

レバレッジ規制:25倍以下
レバレッジ規制とは何か?レバレッジ規制を逃れる方法はあるのか?|ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!? - ザイFX!

 FXのレバレッジ規制実施まで、あと1ヵ月強と迫ってきた。「レバレッジ規制って聞いたことはあるけど、まだよくわかってない」という読者のために、今回はその内容をまとめたい。 また、レバレッジ規制を目前に控えたFX業界の最新動向についてもお伝えしよう。 レバレッジ規制は「顧客保護」「FX会社のリスク管理」「過当投機の防…
現在

レバレッジ規制

個人:25倍以下
法人:変動制(50倍程度)

※日本では、レバレッジ規制10倍の報道が2017年にされました。
FXのレバレッジが25倍→10倍へ引き下げ!?日経報道は真実? 個人投資家への影響は?|FX情報局 - ザイFX!

米国のレバレッジ規制

主要通貨:50倍以下
その他の通貨:20倍以下

韓国のレバレッジ規制

英国のレバレッジ規制

取引経験が1年未満:主要通貨 25倍、その他の通貨 20倍以下
取引経験が1年以上:主要通貨50倍、その他の通貨40倍以下

欧州(EU)のレバレッジ規制

※「ESMA(欧州証券市場監督局)」は「CFDのレバレッジ制限」と「バイナリーオプション禁止」の規制を2018年3月23日に決議しました。

主要通貨:30倍以下
その他の通貨:20倍以下

世界のレバレッジ規制は、より厳しくなる方向へ

米国が真っ先にレバレッジ規制を導入し、
それに続いて日本がレバレッジ規制を導入しました。
EUも遅ればせながら、2018年にやっとレバレッジ規制を導入した形になります。

日本は、このレバレッジ規制をさらに推し進める10倍の規制を導入しようとしましたが、投資家やFX会社からの反発も強く、いまは踏みとどまっている状態です。

今後、FXトレードのレバレッジ規制はより厳しくなっていくのではないでしょうか。

  • 1
PR