感動すること間違いなし!海外では当たり前の【ファーストミート】とは?

あなたは「ファーストミート」をご存知ですか?

ファーストミートは、結婚式当日にお互いの姿を披露し合う海外の結婚式では当たり前の演出です。

そんな演出が素敵過ぎると最近日本でも話題を集めています!

ここでは、そんなファーストミートの人気の秘密を紹介したいと思います。

Twila31 さん

12 PV

海外では当たり前のファーストミートとは?

結婚式の感動演出の一つ「ファーストミート」♡

結婚式当日、タキシードとウェディングドレスに着替えてからお互いの姿を見せ合うというもの*

これは海外では一般的で、「結婚式の前に新婦の花嫁姿を見ると幸せになれない」というジンクスがあるために誕生した習慣。

ここで手紙を読んだり、プレゼントを渡したりするサプライズも憧れます♩

結婚式の準備でお互いの衣装は見ている…というおふたりはご両親など家族に対してされる方もいらっしゃいます。素敵な想い出になるので是非取り入れてみて下さい♡♡

ファーストミートの素敵な演出で、泣いてしまう新郎新婦も少なくないようです。

そんなファーストミートは、、まだ日本では浸透していないのですが、若い人の間では人気を集めているようです!

結婚式のファーストミートってやつ今初めて名前知ったけどこれ憧れるや〜高確率で泣きそうかも😢

出典 Twitter

結婚式の直前まで新郎新婦が別々の場所で準備して、挙式の時にはじめて花嫁姿を見せることをファーストミートというらしい。めちゃくちゃいいな〜それ。

出典 Twitter

昨日インスタのタグで色んな人の結婚式のファーストミート見てほっこりしてたんだけど、感動して泣いてくれる人いいな〜〜そんな旦那さんほしいな〜〜

出典 Twitter

日本では本番で初めてその姿を見るってことはほとんどないけど、嬉しそうで、ちょっと照れてる新郎さんの表情はすごく素敵だよね。わたし結婚するときはファーストミート絶対やりたい!

出典 Twitter

ファーストミートの魅力

ファーストミートの最大の魅力は、結婚式を迎えるふたりの感動を最大限盛り上げられるところ。

彼女がどんなウエディングドレスを選んだのかも知らない彼が、そのドレスに身を包んだ彼女の花嫁姿を初めて見る瞬間……想像しただけでドラマティックなシーンですよね。

とっても感動的なファーストミートになるのはもちろんですが、その瞬間、おふたりがそれぞれ胸に抱いた感情は、きっと生涯大切に守ってゆきたい宝物になるはずですよね。

ファーストミートのタイミングは?

やはり、ファーストミートをする上で一番気になるのがタイミングだと思います。

感動のファーストミートにするためには、どのタイミングが良いのかチェックしてみましょう!

ファーストミートのタイミングは3パターンあります。

1つは、挙式当日にお二人の準備が終わったとき。2つは、結婚式の入場シーンなどの序盤部分のとき。3つは、前撮りのときです。

前撮りをするタイミングで場所を選ばずに、挙式のリハーサルの時にチャペルで、着替えた後に控室の中で。

ふたりだけのファーストミートはタイミング・場所を好きなところで出来るからこそ、おふたりらしさを出せます。

ファーストミートの注意点

感動的なファーストミートですが、いくつかの注意点があります。
素敵なファーストミートにするためにも、しっかり確認しておきましょう!

それはお互いの衣装がちぐはぐになってしまうことがあるという点です。それぞれ自分視点で選んでしまうので、二人並んだ姿がしっくりこない、というケースもあります。

結婚式の準備は忙しいもの。

そんな準備で頭がいっぱいで指輪選びを適当にしがちの人も少なくないようです。

しかし、結婚指輪は一生身につけるもの。

また、ウエディングドレスと指輪の相性もとても大切なので、指輪選びも注意が必要です。

生涯にわたり2人の愛を約束する「結婚指輪」。

彼氏や家族だけではなく、機会を変えて同性の既婚者に同行してもらうなど、多くの人の意見を採り入れながら指輪選びをしてみてください。

ファーストミートを行う時は、周りの人の協力が不可欠です。まずはプランナーさんに相談し、ファーストミートの瞬間まで2人がバッティングしてしまわないよう配慮してもらいましょう。

  • 1
  • 2
PR