自宅で憧れのオオクワガタが飼育できる!基本的な育て方まとめ

男子の憧れといえば、強い昆虫ですよね。

中でもオオクワガタは絶大な人気を誇ります。
このオオクワガタは自分でも育てることができるので、興味を持っている人がいればチャレンジしてみましょう。

きっと立派なオオクワガタが育てられますよ。

Franz422 さん

10 PV

【男子の憧れ】希少価値の高いオオクワガタの魅力とは

オオクワガタの寿命は成虫で通常2年~3年(長いもので4~5年)くらいと他のクワガタに比べ長寿です。

もちろん個体差はありますが、寿命が数ヶ月というクワガタも多いですのでゆっくり飼育を楽しむことができます。

また、産卵もさせ易いため累代飼育を始めたい方にもおススメです。

①もっと大きな個体を手に入れたい、繁殖させてみたいと思うようになります。

②あるいは、天然個体を自分で採集してみたいと思うようになります。

この2点にとても燃えている人が多いのです。ここが魅力だと思います。

オオクワガタは顎のかたちがミヤマやヒラタに比べてもすさまじいほどの高級感があります。。

あの黒光りしてぴかぴかするボディーを一度見た人はオオクワ飼いたいと思うこと間違いなしですね

子供におすすめはオオヒラタですが大人の人はオオクワから入ったほうがクワガタの魅力をしれるのでいいですね

育てやすさや見た目のカッコよさに魅力を感じている人は多いみたいですね。

基本的にオオクワガタはそれほど大きなスペースを必要としないので、どこの家庭でも飼育することができます。

部屋が余っているなら、そこを利用して飼育してみましょう。次は飼育用品をチェックしていきます。

オオクワガタを育てるのに必要なアイテムを揃える

・飼育ケース:各社で販売されているプラケース、昆虫飼育ケース。

・成虫飼育用マット:各社で販売されている成虫飼育用のもの。5LもあればOK。

・エサ皿:16gか18gワイドのものが入ればいい。

・止まり木、隠れ家等:ストレス軽減・転倒防止効果もあるので必ず。

・昆虫ゼリー:各社で販売されている、16gか18gワイドのもの。

クワガタには冬を越す種類もあります。国産ではオオクワガタやコクワガタなどです。

では冬越し用の飼育ケースには何が最適なのか。基本的にはSSサイズの飼育ケースでもOKです。

ですが、より大きいサイズの飼育ケース(Mサイズ以上)の方が外気温などの影響を受けにくいため、越冬には向いております。

これだけ分かれば失敗なし!オオクワガタ飼育の基本を学ぶ

成虫の飼育ですが、観賞用としまして飼育を行う場合に関しましては、ポイントで言いますと、ほとんどがⅢの温度管理かと思います。

国産のクワガタの場合でも、ミヤマクワガタなどは夏場でも比較的に低温で(20℃前後)管理を行う事がオススメですが、暖かい地域に生息している外国産のクワガタは25℃までの管理がオススメとなります。

週に1回程度、マットの表面の乾き具合を確認し、乾いているようなら霧吹きで加湿します。

餌をあげる目安として、国産のカブトムシで1~2日でゼリーを1つ食べます。カブトムシは大食いで結構餌代がかかります。餌がなくなっていないかこまめにチェックしてあげましょう。

大きさや種類により異なりますが、国産のクワガタで週に1~2個ゼリーを食べます。

・ペアリングで増やす

だいたい気温が上昇する6~7月頃が一番産卵しやすいです。ペアリングはまず♂をペアリング用ケースにセットします。

ペアリングケースはマットを3,4cm程度敷き、皿木や止まり木などで隠れ家を作ってやります。1週間ほどして♂がその環境に慣れたら、♀を入れます。

3日位したら♀を取り出し、産卵用ケースに移します。

・専用部屋を作ってみよう

人工ふ化などでオオクワガタを増やしたい人は、専用の部屋を作ってみてはいかがですんか?飼育用の部屋があれば管理も楽になりますよ。

飼育ケースを収納する戸棚など、専門業者と相談しながら作るのがおすすめです。

ご希望のイメージをプラン段階でしっかりとお伝えましょう!!

イメージというのは、抽象的なもの。たとえば、一口に「南欧風」といっても、その雰囲気は様々です。

打合せの際に、お客様の希望がわかる雑誌の切り抜きや住宅展示場で撮って来たお気に入りの写真など、資料を用意すると、プラン作成もスムーズに運び、仕上がりにもご満足いただけることでしょう。

リフォーム検討中に出会った担当の方の感じがとても良かったです。

まじめで誠実な態度に信頼感を持てたため、利用しました。

たびたびの相談にも笑顔で答えてくれて、終わってみれば楽しいリフォームだったと思います。

プロに相談することによって、完璧な飼育用の部屋が作れるようになります。

オオクワガタは温度管理が大切なので、温度を調整しやすいように考慮しておくといいでしょう。

気軽に始められる昆虫飼育!自分の手で立派なオオクワガタが育てられる喜び

子供の頃はどうしても手が届かなかったオオクワガタも、大人になれば簡単にゲットできます。

オオクワガタは管理も比較的簡単なので、社会人であっても十分に育てられますよ。

また、人工孵化ができるようになればもっと飼育が楽しめるようになるでしょう。

きっと大きくて立派なオオクワガタに成長しますよ。

  • 1
PR