マルチ商法に騙されないための方法を伝授!~上手な断り方~

マルチ商法に騙されてしまうと、大きな損をしてしまうことがあります。

「自分は絶対に騙されない!」そう思っていても、突然勧誘を受けるとなかなか断れないものです。

人生で失敗しないためにも、マルチ商法について学んでいきましょう。
ここで勉強すればしっかりと断れるようになりますよ!

Adell63 さん

12 PV

どこでどうやって勧誘されるの?マルチ商法の基本的な勧誘方法

マルチ商法と聞いてまず思い浮かぶのが勧誘ですよね。

実際にどこでどのように勧誘しているのか気になっている人は多いと思います。

・イベントで勧誘

イベント、パーティー、無料セミナー、異業種交流会、社会人サークル、キャッシュフローゲーム、朝活会、合コン、女子会、立食パーティーが多いです。

大抵どこでもいますが、基本的に誰でも参加出来るイベントや、会費が安いイベントにたくさんいます。

僕がババアに会ったのも、はじめましての人ばかりのタコパでしたしね。

・カフェやファミレスで勧誘

まぁ万が一違うかもしれんし暇だから行ってみた。

そしたらすでにキャッシュフローゲームに来てた人が勧誘を受けていたw
このカフェは誘ってきた女性のアップラインの人による勧誘の場らしい。

アップラインというのはマルチ商法で言う上の階層の人間のことである。

下に階層を作ればその人間が売った商品のマージンが入るシステムなのだ。

・セミナーで勧誘

セミナーまでいったら、ほとんど100%近くが登録をおこなうと思います。

ネットワークビジネスをやると、本当に口がうまくなるというか、対話術が達者になります。
登録事体は無料なので、(ちなみに登録が有料だと法律違反です)「それぐらいだったら」という感覚になるのかもしれません。

まあ実際、この地点では金銭的支払いは皆無です。

「起業セミナー系の話はほぼ信用してはいけない」ということです。

私の高校時代からの後輩もこの企業セミナーの闇にはまってしまい残念な思いをしているのですが、このセミナーの類は洗脳のようなものであり、最終的には自分自身でそれを解くしかないため、身の回りにそのような人がいたら距離を取ることをお勧めします。

・一般的なセミナーとの違い

その勧誘に先立って、その相手方に対し、統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者の氏名又は名称や商品の種類、特定負担を伴う商品販売の勧誘目的である旨を明示することが義務づけられています。

例えば単なる講演会、ホームパーティ、同窓会などと目的を偽って告げられ、会場に行ってみると言葉巧みに勧誘され、その結果契約を締結させられてしまったというトラブルも見られますので十分に注意してください。

マルチ商法の勧誘方法として、最終的にセミナーへ参加させることが多いです。

一般的な企業セミナーや投資セミナーの場合は、その趣旨が明記されていますよね。
ですが、マルチ商法のセミナーでは勧誘目的であるといった情報は伏せられているのです。

そのためセミナーに参加して初めて騙されていることを理解する人もいますよ。

人に嫌というのが苦手な人必見!マルチ商法の断り方を覚えておくと安心

例えば、興味がないというだけでは「でも不労所得には興味あるよね」と言い返すこともできます。

しかし、マルチ商法自体に興味がないといえばそれ以上誘いにくいはずです。
例えば、マルチ商法は自分で商品を使ってみたり、セミナーに参加したり、勧誘したり何かとお金がかかります。

メンバーを勧誘しなければ儲からないので、勧誘が嫌いな人は儲けられません。

とにかくどんな説明を受けても商品に興味がもてないという切り返しです。

「権利収入に興味がない」というのは効きませんので、「権利収入には興味があるけど、商品は全然気にしたことない」とやる気のなさを見せましょう。

商品を使わないのにビジネスに参加するのはおかしいですし、どれだけ話されても興味がないものはないわけなので、相手も切り返しづらいと思います。

相手は「あなたを利用して金を稼ごうとしている」のです。
何も遠慮する必要が有りません。バッサリ断れば良いのです。

アイツらは断られる事自体に慣れています。なので、あなた1人くらいに断られた所で特に何も思いません。

というか、相手に何を思われようがどうでも良いでしょう。
親しくもないのに図々しくも勧誘してくるヤツなんてロクなヤツじゃありません。

マルチ商法の勧誘をしてくる人達は口が達者です。
基本的に曖昧な返事をしていると、強引にでも商品を交わせたり契約させたりするでしょう。

とにかくはっきりと断るのが大切です。

ちゃんと断らずにずるずる契約してしまうと大変なことになりますよ。

【誰がいつ巻き込まれるか分からない】トラブル事例や被害事例集

知人に声をかけられ、ビジネスの説明会に出席した。「必ず儲かるから」と勧められ、知人の顔をつぶしてもまずいと思い、契約して入会した。

会員になると、割引価格で健康食品などが買えること、新規に会員を勧誘して、その人がその商品を買うとバックマージンが入るので、すぐ元が取れるなどと説得され、50万円近い商品を買わされた。

友人から不動産を人に勧めると、紹介料が仮想通貨と現金で受け取れるというセミナーに誘われ、アプリを購入した。解約し、返金を求めたい。

母が職場の同僚に誘われ、マルチ商法の洗剤やサプリメントなどを買う契約をしたらしく、昨日商品が届いた。やめさせたい。

1年間続けているネットワークビジネスが勧誘時の説明ほど儲からない。説明に虚偽や不足があるので返金を求めたい。

「いいバイトがあるから」と大学の先輩に誘われて、カタログ販売の事務所へ行き、代理店登録をしました。

35万円もかかる登録料なんて到底払えないと言ったのですが、「2ヶ月で取り戻せるから大丈夫」と貸金業者につれていかれ学生ローンで借りて登録料を払いました。

結局、誰一人勧誘できなかったので、借金だけが残りました。

このように断り切れずになんとなく契約してしまうと、取り返しのつかないことになります。

借金をしてまで余計な契約を結ばないようにしましょう。

「すぐに儲かる」といった甘い言葉に騙されそうになることもあるかと思いますが、世の中そんなに簡単ではないのです。

面接が始まると、壇上では若いのに格好よく、そしておもしろく説明を始めました。

友人「ものすごいチャンスだからキミもやれよ。二万円はあるか」
と言われ、とりあえずそれだけのお金を出し、書類に署名し拇印を押して帰りました。

帰る途中、バイクや車を売って金を作るよう言われました。

上記のように、車やバイクを売ってでもお金を用意させる悪質なマルチ商法の業者も存在しているのです。

また、最近ではバイクや車を簡単に売れるようになっています。口車に乗せられてバイクや車を売って後悔する人が後を絶ちません。

バイクワンは、査定額の高さと迅速な対応力で評判の買取専門業者だ。

買取対象はノーマルバイクはもちろんのこと、カスタムバイクや事故車・不動車まで幅広く、ヘルメット・工具などバイク用品も対象としている。

ガリバーのスマートカーライフプランナーが、ご自宅でも職場でも、ご指定の場所までお伺いいたします。

おクルマをチェックさせていただき、その結果を本部に送信します。
査定額をご提示するまでにかかる時間は約10分です。

0120-22-1616のガリバーコンタクトセンターまでお気軽にお問い合わせください。通話は無料です。

  • 1
  • 2
PR