憧れの街である神戸で人気のある婚約指輪ショップ

オシャレの街、神戸は多くの人が憧れるのではないでしょうか。
人からの注目度も高いため、さまざまなジュエリーショップが建ち並んでいます。
今回は神戸で婚約指輪を購入する時のことについてまとめてみました。

FC2USER590323NAF さん

2 PV

婚約指輪を選ぶときに注意したいこと

こちらでは、婚約指輪を選ぶ時に注意したいことについて集めてみました。

ダイヤモンドのクオリティ

ダイヤモンドの代用として、ジルコニアなどがありますが、

技術の発達によって本物のダイヤモンドと等しいレベルになってきました。

実を言うと、宝石の鑑定人ですら本物かどうか区別かつかないレベルです。

婚約指輪にふさわしいクラスのダイヤモンドか?

本物のダイヤモンドである事は大前提ですが、

ただ天然本物のダイヤモンドであれば良いというわけではありません。

婚約指輪はダイヤモンドが主役の指輪である事に間違いはありませんが、

あくまで婚約指輪にふさわしいクラスのダイヤモンドである事が絶対条件。

なぜなら、市場的にも価値のあるダイヤモンドを贈る事が目的だからです。

必ず鑑定書付きで入手しよう

鑑定書はダイヤモンドの保証書ですので、これが付いていれば安心です。

またせっかく価値のあるダイヤモンドですので、

こういった鑑定書があることによって贈り物としての付加価値も高まりますね。



プロポーズで指輪を渡した際も、こういった鑑定書があることで、

彼女もより一層喜んでくれるかと思います。

このように、意外と見落としやすい部分もあるのでチェックしておきましょう。

神戸で人気のある婚約指輪ショップ

こちらでは、神戸で人気のジュエリーショップを集めてみました。

エクセルコダイヤモンド神戸店

ブリリアンカットの生みの親
ダイヤモンドの品質を決める4Cの米国格付けで第1位に輝いたエクセルコダイヤモンド。ダイヤの輝きと美しさを最も高めるアイディアルラウンドブリリアントカットを生み出した創始者から、代々続く職人の洗練された技を基盤に、カットの評価基準の最高位「トリプルエクセレント」になりえる原石だけを厳選して使用しているこだわりようです。

アイプリモ神戸本店

世界4大ダイヤモンド取引市場で直接買い付け
世界4大ダイヤモンド取引市場の1つイスラエルに、仕入れ専門の現地法人を設立。現地在住のバイヤーが直接買い付けを行うことで、ハイクオリティなダイヤモンドを適正な価格で仕入れています。クラリティの高い透明感と強い輝きを持つロシア産のダイヤモンドは、アイプリモ独自の一品といえます。

俄(にわか)神戸店

日本の四季折々の情景を感じさせるデザイン
俄の婚約指輪には、日本の四季を感じさせる名前がついています。指輪を作品として考え、1つ1つに和の存在感がある斬新なリングを、職人が心を込めて仕上げます。受注形式はセミオーダーですが、作品の名に相応しい1点ものといえるクオリティです。特に、和婚スタイルを考えている方はベストマッチな選択でしょう。

このように、ジュエリーショップによってコンセプトなども異なってきます。
さまざまなジュエリーショップを巡ることで、お気に入りの品が見つかるのではないでしょうか。

婚約指輪の相場ってどれくらい?

こちらでは、婚約指輪の相場について集めてみました。

現在は給料3ヶ月分ではない

首都圏で行われたアンケートによれば、2016年婚約指輪の平均予算は39.4万円となっています。

婚約指輪の平均予算は多少の増減はありつつも、例年あまり大きな変化はありません。

昔は「婚約指輪は給料の3ヶ月分」という言葉もありましたが、実際はもっと現実的な価格で、だいたい給料の1.5ヶ月分くらいを目安にしている男性が多いようです。男性の皆さん、予算がグっと下がって良かったですね。

婚約指輪の平均相場

また平均予算は39.4万円となっていますが、これは比較的リーズナブルな10万円程度のものから芸能人がお披露目するような数千万円の婚約指輪まで含めた平均値です。

年代別の相場

●24歳以下:37.2万円 ●25~29歳:36.4万円 ●30~34歳:48.1万円 ●35歳以上:37.9万円

個人差はありますが、実際の所は20万円台が主なようです。

このように、相場は以前と大きく変わっていることが分かります。

  • 1
  • 2
PR