大阪府で高校受験する前に知っておきたいこと

大阪の入試制度は大きな変革を迎えるようです。
そのため、高校受験をする前に変革について知っておかなくてはいけません。
そこで、今回は大阪府で高校受験をする前に知っておきたいことについてまとめました。

FC2USER590323NAF さん

11 PV

大阪府独自の入試制度

こちらでは、大阪府独自の入試制度について集めてみました。

3月に入試一本化

27年度までの大阪の高校入試は前期・後期という2本立てのスタイルでした。しかし、28年度以降は一本化となり、「特別選抜」「一般選抜」という入試区分による入試となります。特別選抜が2月中旬~下旬に、一般選抜が3月頭~中旬に行われることとなります。

5教科入試制度に統一

筆記試験は、5教科が基本になることで、専門学科を志望している学生にはより負担が大きくなります。理、社は特別選抜も一般選抜も同じ問題なのですが、国数英に関しては異なります。特別選抜は基礎と標準の2種類、一般選抜は基礎と標準と発展の3種類となります。

自己申告書(小論文)の作成が必須

今までは、入試の結果がトップから定員までの間に入っていれば合格でした。しかし、これからは、成績がボーダーゾーン内で、かつ申告書の内容がその学校が求めている生徒像に合っていると判断された人が優先的に合格となります。(調査書の「活動/行動の記録」も判断材料です)

このように、以前と比べると大きな違いがあるので気をつけなければいけません。

大阪府で偏差値の高い高校ランキング

こちらでは、大阪府で偏差値の高い高校について集めてみました。

茨木高校は大阪府茨木市にある、グローバルリーダーハイスクールに指定されている府立高校です。通称「いばこう」。普通科と文理学科に分かれ、2学期制のもと65分5限授業で月2回程度土曜日に授業を行っています。 茨城高校の伝統行事として、大正時代から続く妙見夜行登山や、体育祭や文化祭などの生徒行事も盛んです。部活動においては2つ以上の部を兼部する生徒もいるため、入部率は100%を超えています。

大阪教育大学附属高校池田校舎

大阪教育大学附属高校池田校舎は、大阪府池田市にある国立高校です。関西圏でトップクラスの偏差値を誇る高校で、その偏差値は大阪府内で3本の指に入ります。大阪でトップの高校と言えば北野高校かここでしょう。通称は、「附高」ですが、「池附」と呼ばれることもあります。進学実績も非常に優れており、毎年卒業生の4分の1ほどが「京都大」「大阪大」「神戸大」のどこかに入ります。

大阪教育大学附属高校天王寺校舎

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎は、大阪市天王寺区にある国立高等学校で、大阪教育大学付属学校です。キャンパス内に同附属中学校、近隣に小学校があり、大阪府下には平野校舎・池田校舎があります。通称は、「附天」「附属天王寺」。文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定され、科学技術や理科・数学に重点を置いた教育を行っています。

このように、大阪府には偏差値の高い高校が数多くあることでも有名です。

高校受験で失敗しないために塾選びは慎重に

高校受験で合格するために、塾に通う人もいるでしょう。
失敗しないためにも塾選びは慎重に行わなくてはいけません。

集団授業のメリット

同じような学力集団なので、ライバルが作りやすく



生徒どうしの競争心が働くのが良い点です。



一方、先生からの一方通行の授業のため、



質問がしにくいというデメリットがあります。



人前でも発言できる子や快活な子は向いているでしょう。

個別指導のメリット

質問しやすく、科目や時間選択も自由なのがメリットです。



単科で習いたい子や少しおとなしい子に向いています。



一方、多数の先生が必要な指導形式なので、



先生は大学生アルバイトが中心です。

宿題をきちんと出来ているかどうかも大切

、塾に通うだけで成績が上がる子は少数です。



家庭で復習して「自分でできる」ようになると点数が取れます。



ですから、その日に習った内容を復習するような宿題が出て、



できているかチェックする仕組みがとても大切です。



逆に、大量の宿題が出て、お子さんが全然できないのも問題です。

このように、塾選びと普段の勉強スタイルも受験合格のためには大切なのです。

  • 1
  • 2
PR