期日よりも早く現金を手に入れることができる手形割引

期日よりも早く現金を手に入れられるのが手形割引です。
しかし、メリットばかりではありません。
今回は手形割引についてまとめてみました。

FC2USER590323NAF さん

10 PV

手形割引ってどういう仕組みなの?

こちらでは、手形割引の仕組みについて集めてみました。

手形割引とは

① 皆様(売主)が商品を売ったり役務の提供に対し、その代金として現金の代わりに手形を受け取ることがあります。
② 手形割引とは、金融機関または業者がその受取手形を支払期日前に買い取って現金化することをいいます。
手形の期日前に現金化するわけですから、手形の期日までの金利(年利)を割引料として支払うことになります。
③ 割引された手形は、期日に支払地の金融機関へ取立により決済され、資金が回収されます。

手形貸し付けとは

あくまでも商取引において代金の支払いの為に振出された手形を銀行や手形割引業者で期日前に現金化することです。 一方、手形貸付とは、お金を借りる人が、自社の手形を担保として振り出し、金融機関やノンバンクからお金を借りる(金銭消費貸借)ことです。 「手形割引」でホームページを検索すると、商業手形割引と手形貸付の両方がヒットしますが、利用目的をはっきり区別してお問合せやお申込をされると良いでしょう。

手形割引の審査とは

みなさんは、手形割引の審査は、振出人の会社の信用だけで100%決まると思っていませんか?プロの手形割引業者は、あらゆる要素を多面的に総合判断して割引の可否を決めているそうです。

手形に関しては難しい専門用語が多く出てきます。
損をしないためにも、しっかりと知識を蓄えておいた方がいいでしょう。

専門業者に手形割引を依頼するメリット

手形割引は素人には難しいと感じるのも無理はありません。
そこで、オススメしたいのが専門業者に手形割引を依頼することです。
こちらでは、依頼することによるメリットなどを集めてみました。

業者に手形割引を依頼するメリット

手形割引専門業者では持込人ではなく手形の振出人を審査対象としていて、短時間で割引を行います。

顕著な例を挙げれば、大手企業の下請けをしている中小企業が、大手企業の手形割引をしたい場合、銀行には断られても、専門業者ならスピーディに現金化が可能となります。

一概にどちらが優れているというわけではありませんが、手形割引の魅力ともいえる短時間の現金化を求めるのならば、業者への依頼が適しているといえます。

手形割引を依頼する業者の選び方

手形割引の業者の認可には"財務局"からのものと"都道府県知事"からの2種類があります。
この違いは監査の厳しさです。"財務局"からの認可を受けるためには、毎年行われる厳しい監査をクリアする必要があります

オススメは専門業者

手形割引を専門に扱っているというのも、信頼性が持てる業者の条件といえます。
HPで専門業者と名乗っていても、他の金融商品を扱っている業者もあるので、よくよく調べてみてくださいね

不動産担保ローンなど複数の金融商品を扱っている業者の場合、手形割引の問い合わせをしたにもかかわらず、他の金融商品を勧めてくることもあるようです

このように、専門業者に依頼することでスムーズな対応が期待出来るのです。

手形割引を行っている専門業者を紹介

こちらでは手形割引を行っている専門業者を集めてみました。

株式会社日証は商業手形割引の専門企業であり、約束手形や為替手形の現金化、小切手の資金化を取り扱っています。創業から57年で培われた経験で、質の高いサービスを実現しています。日本三大都市で営業をしているので、出張などの出先でも手形の資金化を行えます。

日栄倉庫株式会社は「よい手形をより安く」「どこよりも早く、正確に」「とにかく安心・安全取引」をモットーに事業を展開している企業です。割引率が低い傾向にあり、業界最安の3.0%~7.0%となっています。

手形割引料と取立料以外のコストは一切かかることなく、手続きを済ませることができます。さらに送料、銀行振り込み料も無料です。

創業64年の手形割引専門業者である大黒屋は、その実績からあらゆる点で業界ナンバーワンを獲得しています。初めての方でも安心して簡単に申し込みができるように相談やアドバイス、見積もりが完全無料で受けられます。審査の申し込み方法も電話やファックス、インターネットの申し込みフォームからと幅広く選択することが可能です。

このように手形割引の専門業者は多くあります。

  • 1
  • 2
PR