失敗したくないブラックフォーマルの選び方

ブラックフォーマルは急な訃報などに対応出来るように、必ず揃えておく必要があります。
しかし、ブラックフォーマルにもマナーや常識があるのです。
そこで、今回は失敗しないためにブラックフォーマルの選び方についてまとめてみました。

FC2USER590323NAF さん

4 PV

さまざまなシーンで使われる機会が多いブラックフォーマル

ブラックフォーマルと簡単に言われますが、使う機会は意外と多いようです。
こちらでは、どのような時にブラックフォーマルが使われるかを集めてみました。

どんな時に着る?

黒の礼服のことをブラックフォーマルウェアと呼んでいます。

哀悼の意を表す黒色はきちんとした印象を与えるのであらたまった席にふさわしいです。

特に、葬儀や法事など弔事関連に着用するのがマナーとされています。

どのように着るのか

喪服としてのブラックフォーマルの装いは、式典の大小や機会、立場によって3段階の格式に分かれます。

最も改まったものが正喪服、次に順喪服、略喪服と言われます。

ブラックフォーマルの一般的なマナー

[お通夜]喪主(親族):正喪服/会葬者:略喪服

[葬儀・告別式]喪主(親族):正喪服/会葬者:準喪服

[初七日]喪主(親族):正喪服/会葬者:準喪服

[四十九日]喪主(親族):正喪服/会葬者:準喪服

[一周忌]喪主(親族):正喪服/会葬者:準喪服

[三回忌]喪主(親族):準喪服/会葬者:略喪服

このように、赴くシーンによって使い分ける必要があります。

ブラックフォーマルを買う前に知っておきたいこと

こちらでは、ブラックフォーマルを購入する前に知っておくことについて集めてみました。
後から後悔しないように、しっかりとポイントを押さえてから購入しましょう。

長く着られるブラックフォーマル選びのためには、まずサイズ選びから気を付けましょう。ネット通販においては記載されている商品の実寸サイズと自身のヌードサイズと差がないか、きちんと測ったうえで選ぶとよいでしょう。また、夏用のブラックフォーマルは洗えるものが多いので、用意しておくと快適に過ごすことができます。

マタニティ用のブラックフォーマルもある

妊娠中や授乳期にちょうどお通夜やお葬式がある場合、マタニティ用のブラックフォーマルが必要になることもあります。大きくなるお腹をゆったりと包んでくれるワンピースや、授乳が簡単にできる前開きのワンピースを用意しておくと、突然の葬儀でも慌てずに参列できます。マタニティ用のブラックフォーマルを扱っているところは少ないので、30代の女性は妊娠出産の可能性も含めて購入しましょう。

体型や年齢に合わせた選び方も大切

ブラックフォーマル選びを失敗しないためには、年代や体型に合った正しい選び方をすることが大切。30代、40代、50代では、選ぶべきブラックフォーマルの基準も異なります。また、小柄な方や大柄な方は、なかなか自分に合ったサイズを見つけることが難しいので、ネット通販の試着サービスも利用して、お気に入りの1着を見つけましょう。

このように、購入前に注意点をしっかり知っておくことも大切です。

ブラックフォーマルを販売している人気のファッションブランド

こちらでは、女性に人気のブラックフォーマルブランドについて集めてみました。

AOKI(アオキ)

アオキはスーツ・礼服などで「業界シェア2位」の紳士服ブランド。もちろん女性向けのフォーマルスーツ・礼服も取り扱っており、ネット通販なら30%off~50%offで購入できるのも魅力です。

洋服の青山はフォーマルスーツやスーツで「販売数世界NO.1」を誇る紳士服メーカー。レディースフォーマルは正統派クラシカルに、フェミニンさをMIXし女性らしさがポイント。

東京ソワール

東京ソワールは、日本で初めて和服に変わる喪服(ブラックフォーマル)を開発したことでも知られるフォーマルウェアを代表する日本ブランド。
生地・デザイン・縫製にまでこだわった最上級のフォーマルスーツを取り扱っています。

このように、多くのブランドがあります。

  • 1
  • 2
PR