新座市で不動産売却を考えている方にオススメの業者

さまざまな理由で不動産売却を検討している人はいるでしょう。
そこで、今回は新座市で不動産売却する場合についてまとめてみました。

FC2USER590323NAF さん

5 PV

新座市で不動産売却業者を選ぶときのコツ

新座市で不動産売却と言っても、どうやって業者を選ぶべきなのでしょうか。
こちらでは、不動産売却業者を選ぶ時のコツについて集めてみました。

会社の規模より仕事ぶりで選ぶ

会社の規模はさほど気にしなくてよいともいえる。「重要なのは担当者の仕事ぶりです」と指摘するのは、フリーダムリンクの永田博宣さんだ。

「この業界は担当者の権限がわりと強いので、希望どおり売却できるかどうかは担当者次第という面があります」

売却するまでのストーリーを聞いてみる

「その物件をどのように売るのか、担当者の戦略を聞くようにしましょう。『まずいくらで売りに出して、最終的にはいくらくらいで売るのか』『もしなかなか売れないようであれば、どのように対応するのか』といったストーリーを話してもらうのです。何人かの話を聞いたなかで、『この人なら任せられる』という担当者を見つけて依頼すれば、失敗は少ないでしょう」(永田さん)

会社の規模によってメリットが異なる

大手は店舗や人員が多いので、手持ちの物件情報や顧客リストが豊富なため、買い手を探しやすい面がある。また、保証や各種サービスなどの社内体制が整っており、その意味からも有利に売却できる場合があることも確かだ。

一方、中小で地元に根付いて営業している場合は、大手にはない物件や顧客の情報を持っているかもしれない。決まったサービスメニューなどがなくても、担当者がきめ細かく対応してくれれば問題ないだろう。

このように、さまざまな視点から業者選びをすることが出来ます。
自分が重視するポイントを決めてから業者選びに入ってもいいのではないでしょうか。

不動産売却するまでの方法

こちらでは、不動産売却するまでの方法などについて集めてみました。

不動産売却に必要な期間の目安

① 情報収集・事前準備・一括査定(1~4週間ほど)
② 媒介契約締結・売却活動・見学・価格交渉・売買契約(1~3ヶ月ほど)
③ 手付金受領・物件引渡し・残代金受領(1~2ヶ月ほど)

物件を売り出すまでに

また、ローンの残債もきちんと確認しておきましょう。買い替えの場合は、自己資金や全体的な買い替えスケジュールも把握しておく必要があります。ローン残債は金融機関から送られてくる返済明細書の残高の欄を見れば確認することができます。 売却時には税金や仲介手数料などの諸経費がかかるということも念頭に置いておくと良いでしょう。

売買契約を結ぶまで

いよいよ媒介契約を結んだ不動産会社が販売活動を開始します。見学者もたびたび訪れるようになるので、迎え入れるための準備も必要になります。購入希望者が現れて、売買条件の折衝が済めば、無事に売買契約を結ぶことができます。契約締結後のトラブルを防ぐためにも、物件に関する情報をできるだけ開示しましょう。

このように、単純に売却すると言っても踏まなければいけない手順が多くあります。

新座市で実績のある不動産売却業者

こちらでは、新座市で実績のある不動産売却業者を紹介します。

イエステーション

不動産売買専門の全国展開フランチャイズチェーンとして知られているイエステーション。各店舗は地元不動産が営業しており、田無店は西東京エリアを担当して30年という実績を誇る株式会社クリエイト西武が運営しています。

マイタウン西武

社員のほぼ全員が地元在住という地元密着型不動産会社。ひばりヶ丘駅の北口/南口の双方に展開していて、売却力にも定評があります。地元のネットワークを活かした情報量の豊富さは要注目といえます。

東京・多摩エリアを中心に10店舗を構える中央線・西武新宿線・西武池袋線・京王線沿線に強い不動産会社。「不動産を売る・買う・建てる・借りる・直す」のすべてを網羅しています。

このように、さまざまな業者があります。
各業者で強みも異なってくるので、色々と比較してから決めましょう。

  • 1
  • 2
PR