愛知県でローコスト住宅を建てよう

近年はローコスト住宅が注目を集めています。
その理由は、やはり費用を抑えて家を建てられるからというものです。
今回は愛知県でローコスト住宅を建てる時のことについてまとめてみました。

FC2USER200022FOD さん

8 PV

ローコスト住宅を建てるメリット・デメリット

ローコスト住宅を建てるメリットとデメリットは何でしょうか?
こちらでは、ローコスト住宅のメリットとデメリットについて集めてみました。

理想のローコスト住宅とは

ローコスト住宅にはメリットデメリットそれぞれ存在しています。そのため実際にローコストで理想の住宅を建てたい方は、住宅の専門家に相談すると良いです。

ローコスト住宅のメリット

ローコストとうたっている通り価格面において最大のメリットがあると言えます。一般的な住宅と比べた場合において価格帯はもちろんですが、設備においてもそれなりに充実しているという点も見逃せません。基本的な設備にIHクッキングヒーター等が含まれている場合もありますので、ただ価格が安いというわけではないということです。

ローコスト住宅のデメリット

一方でデメリットも存在しています。まずローコストなのは規格化されている基本の住宅部分のみです。反対に基本の住宅部分に物足りない場合には、オプションとして住宅の内容を変更していきます。このオプションの料金が非常に高くなってしまい結果としてローコストの住宅にならないという事態が発生してしまいます。

このようにローコスト住宅だからと言って、メリットばかりというわけではありません。
むしろ、ローコストだからこそ起こりえるデメリットも多いと言えるでしょう。

愛知県のローコスト住宅業者の口コミ・評判

こちらでは、愛知県で評判の良いローコスト住宅メーカーの口コミを集めてみました。

グッドリビングの口コミ

諦めていた憧れのステンレスキッチンを、予想以上に安く設置できて嬉しいです。貯金を減らすことなく家を建てられ、大納得の家に仕上がりました!夏は涼しくて快適に過ごせたので、冬がどんな感じになるのかが楽しみです。

ゲインズコーポレーションの口コミ

入居後、給湯機のトラブルがありましたが、丁寧に対応していただき、信頼のおける会社だと感じました。友達に自信をもってすすめることができる会社だと思います。
デザインが気に入り、購入しました。気になる点があり連絡するとすぐに対応してくださいましたよ。私は今のところ満足しています。

オカザキホーム

徹底したローコストをウリにしていますが、オプションが少し高めかな…という印象を受けました。ですが、契約後からのアクションが早く、担当者も尽力してくれました。満足できる家が建ち、感謝しています。

このように、比較的良い口コミが多い傾向にあります。

ローコスト住宅にかかる費用

こちらでは。ローコスト住宅にかかる費用を集めてみました。
ローコストとはいっても、どの程度の費用が掛かるのでしょうか。

​家建てる費用: 総工費1810万円

こちらは、若山建築設計事務所が手がける延床面積97.50㎡、家建てる費用総工費1.810万円の住まい。シンプルな外観デザインに合わせたガルバリウム鋼板外壁の黒がスッキリとしたモダンな印象を演出しています。室内はホワイトの壁と木目のフローリングが印象的な爽やかな印象で、LDKと一体化するベランダからの採光が明るく空間を照らします。家建てる費用総工費1810万円とは思えないおしゃれな住まいです。

​家建てる費用: 総工費約1000万円

こちらの家建てる費用は、日本円で約1000万円で完成した海外のプレハブ住宅。瓦屋根と重厚感ある外壁は、プレハブ住宅とは思えない質感です。プレハブ住宅といっても、従来のプレハブのイメージとは異なり、あらかじめ工場で規格サイズを製造し、現地で組み立てをする方法で建築されます。工期の短縮化が大幅なローコストを実現する例の一つと言えるでしょう。

​循環式床下暖房付のスーパーローコスト住宅

こちらは環境創作室杉が手がける24坪ほどのシンプルでコンパクトな住まい。家建てる費用は循環式床下暖房付で1400万円の驚きのローコスト住まいです。外壁は落ち着いた色味の塗り壁と木材をあわせ、ナチュラルで上品な印象に。室内は無垢材の木目の美しさが印象的なフロアーや吹き抜け、また小さな和室があり、居心地のよい空間が広がります。コンパクトながら住居の機能設備にこだわったスーパーローコストの住まいです。

このように、基本的に1000万円台の家がローコスト住宅のようです。
ローコストながらも自分がこだわりたい所を作ることが出来ます。

  • 1
  • 2
PR