福岡で不動産担保ローンを借りよう

不動産担保ローンというものを知っていますか?
名前の通り、不動産を担保にして融資を受けるというものです。
今回は福岡で不動産担保ローンを借りる時のことについてまとめてみました。

FC2USER200022FOD さん

2 PV

不動産ローンとは?

まず、不動産担保ローンとは一体どのようなものでしょうか。
こちらでは不動産担保ローンについて集めてみました。

不動産担保ローンってなに?

不動産担保ローンは、不動産を担保として提供することで、ローン申込者の信用力と、担保として提供する不動産の価値に応じて、お金を借りることができます。

なお、担保として設定する不動産は、自分名義の不動産だけでなく、両親や配偶者など他人名義であっても担保として提供が可能です。

一般的には、借りる方の信用力に不動産の価値がプラスされますので、まとまった資金の調達が可能になります。

おまとめローンとしても使える

借入限度額が大きいこともあり、他の金融機関での借入をまとめることができます。

借入をまとめることで、管理が楽になったり、金利を下げて総返済額を少なくすることができます。

ただし、自動車ローンなどは、不動産担保ローンよりも金利が低い場合もありますので、借りる不動産担保ローンよりも高い金利のローンだけをおまとめローンの対象にしましょう。

事業用資金として利用できる不動産担保ローンもある

不動産担保ローンなら、事業性資金として、利用可能なローンもあります。

銀行からの融資を断られた場合などには、不動産担保ローンを検討するのも1つの手です。

銀行の融資審査では、法人としての営業年数や、決算状況なども厳しく審査されますが、不動産担保ローンなら、借主の信用力と不動産の価値により判断されますので、借入が可能になる場合があります。

事業用資金でも使えるものがあるのは、経営者にとって助かるものです。
そういった意味で利用をしている人もいるのではないでしょうか。

不動産ローンのメリット

こちらでは、不動産担保ローンのメリットについて集めてみました。

多額の融資を受けやすい

無担保型のカードローンに比べ、担保となる不動産の価値を審査において反映させているので、信用力に不動産の価値をプラスして融資の審査を行うことになります。これによって「大きな額の融資」を受けやすいことになります。

金利を抑えることが出来る

不動産を担保に融資を受けるので、金融機関側のリスクが低くなり、その結果、「金利を低く抑えることが可能」となります。

長期間の返済が可能

まとまった資金を借り入れて短期間での返済となると毎月の支払い負担が大きくなります。しかし現在・今後の不動産の価値を査定しての担保で融資を行うので、「長期間での返済が可能」です。

このように、不動産担保ローンならではのメリットが多くあります。
多額の融資、低金利、長期返済、大きな金額を融資してもらう人にとってはとてもありがたいのではないでしょうか。

融資してもらうまでの流れ

こちらでは、不動産担保ローンの融資までの流れを集めてみました。

正式お申し込みの為ご来店

ご来店いただき、正式なお申込み手続きをしていただきます。お申込書および必要書類をご提出していただくと共に当社営業マンが綿密な打ち合わせをし、お客様にとってなにが一番適切かを考えご相談を承ります。

お客様より正式なお申込をいただき対象不動産の現地調査及びお客様の審査を行い原則として中3日前後でご融資の可、否をスピーディーにお答え致します。

お客様へのご融資額、年率等をご説明の上、ご契約手続きをしていただきます。

用意する書類などは多いのですが、一般的なローン申し込みとほぼ変わりません。
不動産の価値に対して融資額も変動するので、審査通過しても実際に入金までが時間がかかることもあります。

  • 1
  • 2