木更津市の外壁塗装業者の選び方

外壁は建物を守ってくれるものです。
そのため、外壁が劣化することで建物の寿命も近くなってしまいます。
そこで、今回は木更津市で外壁塗装をする時の業者選びについてまとめてみました。

FC2USER200022FOD さん

2 PV

外壁塗装をしないとどうなってしまう?

外壁塗装について、あまり重要視していない人も珍しくありません。
なぜか「壁は滅多に壊れない」という認識を持ってしまっているからです。
そこで、今回は外壁塗装をしないとどうなるのかについて集めてみました。

外壁、屋根塗装の一番の目的は「防水」

もちろん見た目の美しさという意味で「美観」も大事ですし、夏は外気温が中まで来てほしくないので「断熱」も大事です。また、汚れにくい、劣化しにくいなどの性質も絶対的に必要です。

しかし、美観以外の機能的な意味での根幹部分は全て防水に繋がってくるのです。なぜここまで防水を徹底したいかと言えば、水は木材や鉄筋など家造りに使われるもの全てを劣化させてしまう恐ろしい物だからです。

防水機能が低下すると家はどうなるのか

艶がなくなってきて、壁や屋根に塗ってある塗料の防水効果が少しずつなくなってきます。水をはじく力を失ってきた外壁に少しずつ水がたまったり、湿気を帯びたりするようになってきます。湿気を帯びた壁が乾くなどすることで壁自体にゆがむなどの動きが出てきます。

ゆがみが大きくなり、小さいヒビ等が発生

小さいヒビから水が浸入していきます。小さければまだ浸入する水は少量で済みます。しかし、実はクラックがなくても塗膜が薄くなったところから水は入り込んでしまいます。コンクリートの壁が濡れて色が変わっているのはどなたも見たことがあるかと思いますが、コンクリートに限らず外壁には水を吸い込む力が合って、それがどんどん中に水を吸い込んでしまうのです。それを防いでいてくれたのが塗料の表面の塗膜だったのです。

このように、壁から水が浸入するなどさまざまなデメリットがあります。
節約で外壁塗装を怠ってしまうと、後からそのツケが一気に来るので適度なメンテナンスを行ってください。

色々な外壁塗装の目的

こちらでは、外壁塗装の目的について集めてみました。
防水以外にどんな目的があるのでしょうか。

防水性を蘇らせ、家の健康を回復する

防水性の低下は外壁や屋根の傷みの原因となります。
いい加減な塗装では性能を回復してもすぐにまた傷んでしまいます。

低下した強度を回復し、雨風に強い家に

ヒビや剥がれを修繕すると同時に、補強をする効果もあります。
塗装工事を行う場合、下地処理という工程も同時に行うため、強度がアップし、雨風に強くなります。

かけがえのない「わが家」を美しく彩る

塗装をする事によって住まいの印象が劇的に変わるのが「外観」です。
『自分だけのわが家』を作りあげるために、経験豊富なスタッフがご提案をさせて頂きます。

このように、家を守る効果が期待出来るのです。
放置しておくことで家は劣化が進み、脆さが出てくるので強度面でも不安が残ります。

外壁塗装業者を選ぶポイント

こちらでは、外壁塗装業者を選ぶポイントを集めてみました。

外壁塗装業者には良い業者と悪い業者がいる

屋根・外壁塗装工事は「一番手抜きをされやすい」「費用が不鮮明」な業界だと言われており、さらに各塗装業者が独自で価格をつけてきます。

見積もりを3社からとったとしても、金額が一致することはないでしょう。それくらい塗装業者によってかかる費用が変わってくるんです。

そのため、相場に近い価格で費用を出してくれる外壁塗装業者を選ぶことが、失敗しない外壁塗装につながります。

目的別で外壁塗装業者を選ぼう

屋根塗装がしたい場合は屋根塗装を得意としている塗装業者に頼んだ方が安心です。

しかし、屋根塗装が目的なのに外壁塗装を得意としている業者に頼んでしまうと、本当に屋根塗装ができるのか不安になってしまいませんか?

塗装業者はそれぞれ得意としている分野が存在しているため、得意としている分野とあなたの目的を合わせることで、結果失敗しない満足の塗装ができます。

外壁塗装業者の選び方

外壁塗装業者の選び方で一番大事なのは、「あなた自身の選ぶ基準」を明確にすることです。
また、外壁塗装業者の選び方と同じく、どんな探し方をするかで、あなた自身の時間の節約や安心の業者が見つかるかも決まります。

このように、これらのポイントを押さえて業者選びをしましょう。

  • 1
  • 2
PR