思い出に残る結婚写真を名古屋で撮る

思い出として結婚写真を撮る人は多いのではないでしょうか。
子供が大きくなった時に見せたり、年齢を重ねた後に見返したり、とさまざまです。
今回は名古屋で結婚写真を撮ることについてまとめてみました。

FC2USER174203JRZ さん

4 PV

式とは別の衣装で結婚写真が残せる

こちらでは、結婚写真を撮る理由について集めてみました。

白無垢の写真も残したかった

私も、実は結婚後にスタジオを利用した1人です。私の場合、式がドレスだけだったので、やっぱり日本の花嫁の象徴である「白無垢でも写真をのこしたい~!」というのが一番の理由でした。

結婚式では着られなかった衣装で撮りたかった

結婚式で着られなかったドレス姿や、予算の関係上あきらめていた着物姿を、プロのカメラマンさんに撮ってもらえるんです。幸せいっぱいの結婚ですから、一生の記念になる写真をのこしたいものですよね。

結婚式は挙げないけど写真だけでも残したい

また、結婚式を挙げない人たちも最近は増えてきています。ですから、「写真だけでも」と考えてフォトウェディングを利用する場合が多いようです。スタジオによっては、プチ挙式をあげられるところも。素敵なチャペルで挙式さながらの写真を撮れ、しかも披露宴をあげるよりもずっと格安ですむので、利用する人も多いみたいですね。

このように、さまざまな理由で結婚写真を撮ろうとする人がいるようです。

ゆっくりと写真が撮れる

結婚式当日は慌ただしくて、納得出来る写真が撮れない可能性もあります。
しかし、スタジオやロケで撮る場合はゆっくりと撮れるのがメリットです。

結婚式は忙しい

結婚式は準備期間から当日まで、実に慌ただしく過ぎていくことが多いものです。その中で、結婚写真のようにゆっくりと、自分の好きなロケーションや衣装で撮影できる機会は、とても大きな価値を持つと考えられます。自分達の思い思いの結婚写真を楽しみながら撮影すると良いでしょう。

色々な撮影スタイルを選べる

結婚写真の良いところは、写真館によってはロケーション撮影に対応するなど、多種多様な撮影スタイルを選べることが挙げられます。結婚式とは異なるロケーションや、衣装などを選択することもできますし、もちろん同じようなロケーション、衣装を選択することもできます。天気に左右されないスタジオ撮影の良さもあれば、海外などロケーションにこだわる良さもあります。

余裕を持って撮りたい人におすすめ

結婚式の最中にも写真撮影はできますが、新郎新婦はなかなか忙しくて、ゆっくりと写真撮影をすることができない場合も多いです。故に、結婚式の前後にゆっくりと時間を取って撮影できる結婚写真には時間的な余裕があります。

このように、別撮りをするからこそのメリットが多くあります。
忙しい人、きちんとした写真を撮りたい人は結婚写真を検討しましょう。

フォトウェディングとして

最近は結婚式を挙げずに、写真だけのフォトウエディングが人気です。

結婚式は挙げないけど、思い出は残しておきたい

婚姻届を出すだけで、挙式や披露宴といった一般的に言う結婚式をしない事をナシ婚というらしいが、それでも、ウェディングドレスに身を包んだ花嫁姿を夢見た女性たちも少なくはない。
せめてドレスだけは着てみたい!って思いから、写真だけの結婚式をしてみようと挑戦するカップルが急増している。

普通の結婚式と比べて格安で出来る

都内で結婚式を挙げようと思えば、300万〜400万円は普通にかかってくるのに対して、フォトウェディングは業者に頼んでも10万円前後で出来る場合も多い。

業者に頼らず自分たちでやるとなれば数万円で撮影することも難しくはないので、一眼レフやウェディングドレスを友人から借りられる人は挑戦してみよう♪もし、全部を友人から借りることが出来れば、0円撮影も夢ではない!

自由度が高いから、自分が望む写真を撮れる

通常の結婚式は流れや形式など、どうしても固定観念に縛られてしまうことも多い。
それに対しフォトウェディングは、自分の好きなように撮ればいいだけなので、解放されたような気持ちになる(笑)

このように、フォトウエディングならではのメリットが多くあります。
結婚式は挙げないけどウエディングドレスは着てみたいという女性に最適です。

  • 1
  • 2