信頼できる恵比寿の矯正歯科

歯の健康を保つためにも、矯正歯科は必要だと言われています。
しかし、今まで矯正歯科に通ったことがない人は不安が多いのではないでしょうか。
今回は恵比寿で信頼出来る矯正歯科についてまとめてみました。

FC2USER174203JRZ さん

6 PV

設備の充実や最新機器の導入

矯正歯科を選ぶ基準として、やはり設備の充実さは外せません。
最新機器を導入している場合、患者への負担も最小限になっているため、設備面を重視した方がいいでしょう。

デジタルレントゲン

診査・診断にレントゲンは欠かせません。デジタルのレントゲン撮影器を導入しており、放射線の被ばく量が従来のものと比べ大きく軽減されております。解像度もあがり、鮮明な画像が撮影できるようになりました。またデジタルですので、見たいところを拡大したり、特殊な加工をすることでより確実な診断が可能です。

インプラント、口腔外科手術の時に、手術中の安全を確保するためには、常時血圧、脈拍数、心電図等で管理・監視する必要があります。

全身管理モニター

インプラント、口腔外科手術の時に、手術中の安全を確保するためには、常時血圧、脈拍数、心電図等で管理・監視する必要があります。

設備面が充実しているからと言って、必ず良いわけではありません。
しかし、設備面が充実していることで患者は安心出来る部分があるのも事実です。

矯正歯科を選ぶポイントとして、実績の豊富さが優先されます。
今までの経験が豊富な人であれば、患者も安心して任せることが出来るからです。
実績が豊富なことで、さまざまな状態にも臨機応変に対応出来るため、やはり矯正歯科医選びに実績の豊富さは外せません。

矯正歯科専門が良い

■矯正治療に対する専門的な技術や知識に長けている (当たり前ですが)

■ドクターが常勤なので比較的スケジュールがあわせやすい

■装置が取れたときや装置の破損が原因の痛みが出たとき対応しやすい

■受付や衛生士が矯正治療の知識を持っていること

大学付属病院の矯正歯科とは?

■ドクターがたくさんいるので、波長の合わない担当医の場合に変更できる

■特殊な矯正治療が必要な場合に対応可能

一般歯科と矯正歯科の両方に対応している場合

利点としては、かかりつけの先生が治療してくれることで、虫歯も矯正も同じ場所で治療してもらえる。逆に言えば、矯正専門のドクターのいない地域においてはしょうがないとも言えます。

欠点としては、やはり症例数が少ないドクターが多いため、経験不足のドクターが多いように思います。

このように、やはり実績豊富な矯正歯科医に見てもらうことをおすすめします。

親身なカウンセリング

矯正歯科選びのポイントとして、親身なカウンセリングがあるかも判断材料にしましょう。

コミュニケーションを大切にするところが良い

またなるべく不安や恐怖を取り除くように、笑顔やコミュニケーションで心の壁を取り壊し、患者さんに寄り添った治療が出来るよう配慮しています。それによって、安心して通っていただき、きちんとした治療を行うことによって、歯を長持ちしてもらえたらと思います。

悩みや疑問に耳を傾けてくれるところが良い

患者さんの悩みを聞き、要望を聞き、患者さんに寄り添うような医療こそが、とても大切であると考えています。そのための一つとして、当院ではすべてのDrが痛みの少ない治療(無痛診療)を心掛けています。

カウンセリング不足でトラウマに?

今まで、歯医者で怖い思いをしたという人の中には、その後、そのトラウマで通うことが出来なくなり、歯がボロボロになってどうしても痛みが我慢できなくなってから歯科医院に来院される方がみえます。もっと早く虫歯があまり進行していない時に来ていただけたらと思うのですが、実際に歯医者が怖いという方は、僕自身が想像するより、ずっと日々悩まれているとお聞きします。

このように、カウンセリングはかなり大切なものなのです。
あまり重要視していない人もいるかもしれませんが、しっかり話を聞いてもらう、悩みを相談出来るというのは患者にとっても安心出来るもののひとつだからです。

  • 1
  • 2
PR