五反田で多くの方から信頼されている質屋

骨董品などを手放す時、質屋に買い取ってもらう人が多いでしょう。
今回は五反田で買い取ってもらう時に信頼出来る質屋についてまとめてみました。

FC2USER174203JRZ さん

14 PV

質屋を利用する前に知っておきたいこと

質屋=売却というイメージがあるかもしれませんが「質預かり」というものがあります。
これは品物を質屋に預け、利息を払うことで融資してもらえるというものです。
もし、金策で品物を売却しようと考えている人は、質預かりという方法があることも覚えておきましょう。

預けて3ヵ月期間内に返済

質屋では担保としてダイヤの指輪やロレックス時計、ヴィトン、エルメス、シャネルのバッグなどを預け、お金を貸してくれる仕組みとなっています。お金を借りるために担保が必要となるわけですが、審査、収入証明書なしで品物の価値により融資額が決定し借入することができます。

金利が必要?

お金を貸し出す利率は、消費者金融を規制している貸金業法とは異なり、質屋営業法という法律で定められています。そこで質屋では年利109%の金利設定が可能ですが、そこまで高い業者は稀のこと。実際には年利換算で30~80%程度を設定をしている質屋が多いようです。

期間内に返済できない場合

もちろん担保として預けた品は質流れとなり、手元に戻ることはありません。消費者金融のように催促状や取り立てなども一切ありませんので、返済ができなくてもそれほど負担になることはありません。しかしどうしても担保を取られたくないという方は、金利のみを質屋に返済することで質流れを先延ばしすることも可能として、理解ある柔軟な対応で安心です。

ただし、すべての質屋が「質預かり」をしているわけではないようです。
対応されていない場合もあるので気をつけましょう。

五反田にある質屋の特徴を紹介

こちらでは、五反田にある質屋の特徴を集めてみました。

買取も行なうこの店のショーウインドウには、ブランドバッグや貴金属が並んでいます。早速入店するといかにもベテラン鑑定士といった雰囲気の店主が出迎えてくれました。質草である時計を取り出し、査定をお願いすることに

目黒駅から東急目黒線に乗って一駅の不動前で下車。住宅街を数分歩くと豊屋質店に。質入れの査定をお願いしたい旨を告げ、3本の時計を渡すと、40代後半に見える店主がおもむろにルーペを取り出し、早速鑑定を開始。

五反田駅から歩いてすぐの場所に位置する、大黒屋五反田店。高い知名度を誇る全国展開の一大質屋グループです。質入れの査定に来た旨を告げると、早速店舗脇にある査定ルームへ案内されました。質草である時計を取り出すと、30歳半ばぐらいであろう鑑定士は一目してやや戸惑いの表情に。

質屋と言っても、すべての品物に対応しているわけではありません。
詳しくないものもあるため、他の質屋の方が買取価格も高かったという場合があるようです。

各質屋の査定相場

こちらでは、各質屋の査定相場を集めてみました。
しかし、品物によって相場は変わってくるので明確な査定価格ではありません。

取扱品目を限らせて頂くことにより質屋として専門分野に特化し、常に市場での価格変動等の状況を把握し、最高の査定価格をお客様に提示できるように努めさせて頂いております。

またお預かり品の保管等のケアにも細心の注意をはらって行っております。

箱、保証書、説明書、ネームタグ等が大切になります。
そして最も大切なものが、サイズ調整した際に外してある余ったベルトのコマです。
コマを無くしてしまうと、メーカーや機種により1コマ数万円も査定に影響することもあるので、大切に保管しておきましょう。

質は「5万円だけ借りたい」というように借りたい金額が明確な場合にもおすすめです。例えば、買取査定では10万円になるけど、必要な金額は5万円というケースです。必要な分だけ借りられるというのも質屋のメリットの一つです。

査定額は品物の状態によっても変動するため、ホームページなどにも目安金額は記載されていません。
実際にどの程度の金額になるかは持ち込んで知るしかないようです。

取扱品目を限らせて頂くことにより質屋として専門分野に特化し、常に市場での価格変動等の状況を把握し、最高の査定価格をお客様に提示できるように努めさせて頂いております。

またお預かり品の保管等のケアにも細心の注意をはらって行っております。

  • 1
  • 2
PR