八王子で実績十分の工務店リスト

今回は八王子の工務店で実績豊富なところをまとめてみました。
住宅に関することは、さまざまな面で工務店のお世話になります。
だからこそ、馴染みの工務店を作っておくのもいいかもしれません。

FC2USER174203JRZ さん

5 PV

工務店に依頼する前に調べておくこと

こちらでは、工務店と契約をする前に調べておくことを集めてみました。
どんな内容であれ、工務店に依頼をする場合は決して少なくないお金が動きます。
だからこそ、後悔のない契約のためにも事前に調べておくことがあるのです。

経営内容は健全か

経営状態が健全な工務店に依頼するということが、安心への選択肢への一つであると言えます。財務体質が弱く、建てた後に倒産してしまうなどしてしまうと、瑕疵担保保険が義務付けされているといっても、不安は大きくなります。経営状態を把握することは難しいと思いますが、その工務店が「完成保証」を利用できる会社であるかどうかは一つのベンチマークになります。

質問に誠実に答えてくれるか

現場見学や工務店を訪問した際に、建築が専門ではない建て主に対して、専門用語のみで説明したり、業界の慣習を押し付けたりする会社には注意しましょう。建て主にもわかりやすい言葉で説明したり、わからないことがあった場合は調べてから回答しますというような、誠実な対応ができるかどうかを確認しましょう。

家の性能に関して明確な方針があるかどうか

工務店によって取り組み方に差が大きいのは耐震性と省エネルギー性です。断熱・気密に特化している会社があると思えば、いい加減な考え方や施工をする会社もあります。家の基本性能が低いと、光熱費などのランニングコストがかかるだけでなく、結露などの状況によっては構造躯体にまで影響が及ぶこともありますので注意が必要です。

このように、経営がきちんとされているか、家に関する知識が豊富かは決して外せません。
他にも依頼主を置いていくような話の進め方をしないかも注目しておきましょう。

八王子で評判の高い工務店を紹介

こちらでは、八王子で評判の良い工務店を集めてみました。

■八王子エリアで1,000軒以上の注文住宅を施工した実績があり、創業50年の歴史を持つ老舗工務店
■地域に密着しているので、地元金融機関などのローン設計で優位
■高品質な素材ながらコスト削減努力で1,000万円台から建築可能
■技術力の高い専属の職人組織が施工を担当
■低コストながら耐震性、断熱性の高い工法を採用
■社内にサポート専門部署を持っているのでアフターフォローも安心
■大小規模を問わずリフォームを手掛けている

■リフォーム、リノベーションなどを中心に営業している
■レベルの高い1級建築士がそろっており、住宅のデザイン性も高い
■女性スタッフによる、インテリアコーディネートも可

■「第1回ハウス・オブ・エナジー 2012」の大賞を受賞
■設備の自社開発などで、低コスト・高品質で建築が可能
■モデルハウスの設備は常に標準装備

紹介した3つの工務店は特に評判の良いところです。
工務店探しをしている人は、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

工務店に依頼して住宅を建てるのに必要な費用

こちらでは、工務店に依頼した時の費用について集めてみました。

地域別の費用

首都圏:3,586万円
東海圏:3,377万円
近畿圏:3,288万円
その他:3,066万円
全国平均:3,274万円
工務店で家を建てるのならば、これくらいの費用がかかることを覚えておきましょう。

土地無しの場合

首都圏:4,666万円
近畿圏:4,081万円
東海圏:4,075万円
その他:3,506万円
全国平均:3,944万円
首都圏とその他の地域では1,000万円以上の開きがあります。これは、土地の購入代金に差があるからです。建設費用はあまり変わらなくても、土地代が大きく異なるため、住宅の購入価格に大きな違いがあります。

頭金は2割程度

住宅ローンの頭金は、2割は用意するようにしてください。頭金なしでもローンを組んで家を建てることはできますが、ローンの残高や毎月の返済額の値段が高くなるため、おすすめできません。

理想的な頭金は、住宅の購入価格のおおよそ2割とされています。つまり、2,000万円の家を建てる場合、400万円は用意するようにしてください。

このように、工務店だからこそこだわりを持っているところが多く、費用も割高になる場合があるようです。

  • 1
  • 2
PR