神戸エリアで婚約指輪を探しているならショップ選ぶは慎重に

婚約指輪と言えば、男性がサプライズで渡すものという認識がありました。
しかし、最近は好みの傾向なども考えられ、女性と一緒に選ぶのが当たり前になりつつあります。
そこで、今回は神戸エリアで婚約指輪を探す時のことについてまとめてみました。

FC2USER174203JRZ さん

2 PV

婚約指輪を選ぶときのポイント

こちらでは婚約指輪を選ぶ時のポイントについて集めてみました。
失敗しないためにも、ポイントを押さえて選ぶようにしましょう。

予算を決める

婚約指輪といえば、昔から「給料3ヵ月分」というイメージが強いものですが、婚約指輪の平均価格は全国平均で34.0万円。デザインや石の種類にもよりますが、40万円以下のものが人気のようです。

ブランドのデザイン傾向を調べよう

ジュエリーも洋服と同じようにブランドごとのカラーがあります。ある程度、理想のリングのイメージと、ショップの雰囲気が合っていれば、そこには自分好みのデザインのリングが多く揃っているということ。

気に入ったデザイン同士を比べられるから、時間を有効に使うこともできます。

使う頻度でデザインを選ぶ

普段ジュエリーをしないから毎日の着用には抵抗のある人、ここ一番という時にだけ身につけたい人は、思い切ってゴージャスなデザインを。大きな石が苦手ならエタニティリングを。

このように、ちょっとしたポイントを押さえることで更に特別感が増します。
大切な贈り物だからこそ、妥協なく、後悔のないものにしましょう。

神戸エリアにある婚約指輪ショップの特徴

こちらでは、銀座エリアでも人気のジュエリーショップの特徴を集めました。
各ブランドによって特徴が異なってくるので、事前リサーチをしてから店舗まで赴くことをオススメします。

ダイヤモンドシライシ神戸三宮店

世界でイチバン輝くダイヤモンドを取り揃え
品質基準の基本である「4C」でも判別しきれない、ダイヤモンドの輝きを認定した「Ultimate 3☆」と呼ばれる、全世界で10%ほどしか取れない、最高級の輝きを持つものを取り揃えています。ダイヤモンドの専門店として現地で直接買い付けをしているので、高品質でもお手ごろな価格を実現。

エクセルコダイヤモンド神戸店

ブリリアンカットの生みの親
ダイヤモンドの品質を決める4Cの米国格付けで第1位に輝いたエクセルコダイヤモンド。ダイヤの輝きと美しさを最も高めるアイディアルラウンドブリリアントカットを生み出した創始者から、代々続く職人の洗練された技を基盤に、カットの評価基準の最高位「トリプルエクセレント」になりえる原石だけを厳選して使用しているこだわりようです。

アイプリモ神戸本店

世界4大ダイヤモンド取引市場で直接買い付け
世界4大ダイヤモンド取引市場の1つイスラエルに、仕入れ専門の現地法人を設立。現地在住のバイヤーが直接買い付けを行うことで、ハイクオリティなダイヤモンドを適正な価格で仕入れています。クラリティの高い透明感と強い輝きを持つロシア産のダイヤモンドは、アイプリモ独自の一品といえます。

このように、ジュエリーショップによって重視するポイントが異なっています。
婚約・結婚、大切な時を彩るものを扱っているからこそ、購入者が満足するような工夫を日々重ねているのでしょう。

購入する前に知っておきたい婚約指輪の相場

こちらでは、婚約指輪の相場について集めてみました。
購入前に必ず頭の中に入れておきたい知識です。

もっとも多いのは10~20万円未満

婚約指輪の購入経験がある20~49歳の男性にアンケートを行ったところ、婚約指輪の購入価格でもっとも多かったのは10~20万円未満で全体の26.7%。この価格帯が平均的な相場と言えそうです。

給料3ヶ月分と考えている人は高額なものを買いがち?

なお、“給料の3カ月分”を理由に挙げた人は、高額の指輪を購入している層でちらほら。

年収別でも相場が異なってくる

年収別の購入価格の違いを見てみましょう。年収600万円未満のボリュームゾーンの価格帯は「10~20万円未満」で大きく変わりませんでした。ただ、10万円未満のリーズナブルな価格帯では、年収200万円未満で42.8%、年収200~400万円未満で14.9%、年収400~600万円未満で5.9%と、明らかな差異が見られました。

このように、相場と言っても年収や年齢によっても異なる場合があります。
若い世代であれば10万円~20万円が相場となるのでしょう。
ただ、最近は婚約指輪を買わずに新婚旅行費用に回すという方法を取る人たちもいるようです。

  • 1
  • 2
PR