現金が早急に必要な場合に役立つ手形割引

手形割引とは、いつまでにいくら支払うのかが約束された有価証券のこと。

今回は手形割引のメリットやおすすめの金融業者を紹介します。

FC2USER174203JRZ さん

4 PV

手形割引を利用する前に知っておくべきこと

利用する前については次のことを念頭に入れておきましょう。

手形割引とは

① 皆様(売主)が商品を売ったり役務の提供に対し、その代金として現金の代わりに手形を受け取ることがあります。
② 手形割引とは、金融機関または業者がその受取手形を支払期日前に買い取って現金化することをいいます。
手形の期日前に現金化するわけですから、手形の期日までの金利(年利)を割引料として支払うことになります。
③ 割引された手形は、期日に支払地の金融機関へ取立により決済され、資金が回収されます。

そもそも手形とは有価証券の一種で、記載された支払期日に額面の金額を支払うことを約束するもの。

国内取引で使われるのは、一般的には約束手形で、支払う側からすれば支払いを先送りすることができて、受け取る側からすれば現金化まで時間がかかります。

手形割引による換金は、法律的に「手形の売買」と考えられておる。だから、銀行に手形を持っていけばいつでも誰でも買い取ってくれるかといったらそうではないんじゃ。

銀行としてもビジネスになるわけじゃから、通常の融資と同じように

この依頼人は割引をするに値する信用力があるか?
手形振出人(手形を発行した者)の信用力があるか?
などを調査したうえで買い取るかどうかを決めるわけじゃ。

なお「手形を担保に現金を貸す」という形になりますので、手形割引は融資と見なされます。買い取られた手形は、支払い期日に買い取り手によって決済されます。
手形の買い取りを依頼する人を「割引依頼人」、手形を買い取った人を「割引人」、割引かれた手形を「割引手形」といいます。

信用力に欠けると判断された場合には買い取れないため注意が必要です。

手形割引を業者に依頼するメリット・デメリット

手形割引の業務は専門業者に依頼できます。
ここでは業者を利用するメリット・デメリットを紹介します。

メリット①面倒な手続きがない

手形割引業者へ割引を依頼すれば、手形券面に書かれている振出人の信用度のみをチェックして、問題がなければすぐに応じてもらえます。
振出人が大手企業であれば、まず問題ないでしょう。

メリット②対応が早い

手形割引業者に依頼する場合のメリットは、審査が速く急ぎの資金調達にも対応できる、提出書類が少ない、来店不要で手続きができるという点です。

最短で1時間ほどで完了します。

デメリット高額な割引料を要求するところもある

銀行で手形割引をしようと思っても、手形の振出人やあなたの会社の業績等で断られる事があります。
そのような状況でも、手形割引を受け付けている手形割引事業者はあります。しかし中には高額な割引料を請求する事業者もいるので、よく調べてから依頼することが大切です。

手形割引を利用するまでの流れ

手形割引の利用手順は次の通り。


インターネットや電話・FAXで申し込みを行う。
専門業者側で審査を行う。一般的に1時間程度で与信調査を行い、割引率などを確定する。
契約書類を作成する。依頼者の希望により、対面でも郵送でも可能。
振込や対面で現金を受け取る。

お急ぎの場合

お急ぎの場合は書類を通常の郵送ではなく、速達で送るか直接来店するようにしましょう。最短で書類が受理されれば、当日〜翌日中には手形の現金化が可能です(業者によっては、郵送をした翌営業日に現金化してくれる場合もあり)。

信頼度が高い手形割引業者

  • 1
  • 2