調布市で不動産を売却したい時に知っておきたいこと

さまざまな理由で不動産売却を検討する人がいます。
今回は調布市で不動産売却をする時に知っておきたいことについてまとめてみました。
大きな金額の取引になるからこそ、しっかり知識を蓄えておきましょう。

FC2USER200022FOD さん

3 PV

不動産を売却する方法

こちらでは、不動産売却の方法についてまとめてみました。

不動産売却には2つの種類がある

不動産を売却する方法には、「仲介」と「買取」の2種類があります。どちらの方法も、不動産屋さんが対応してくれるという点は変わらないのですが、売却方法は全く異なっています。

不動産屋さんに所有不動産の売却を依頼し、不動産屋さんが広告や不動産流通ネットワークを利用して購入者を探します。成約時には国土交通省の規定内の仲介手数料が発生します。

不動産屋さんが直接、不動産の買取を行います。購入者を探す手間が省ける分、早期に売却が可能となります。直接売買なので仲介手数料は発生しません。

このように不動産会社が買取る場合もあります。
スムーズなのは不動産会社が買取る方法ですが、優良不動産会社以外は安く買い叩こうとするところもあるので注意しましょう。

調布市の不動産売却の動向

こちらでは、調布市の不動産売却の動向について集めてみました。
調布市がどのようなところなのかも合わせて紹介します。

調布市の不動産事情

調布市は元々閑静な住宅街で、アクセスの利便性からも人気の高いエリアでしたが、2017年秋に大型複合施設が調布駅前に次々オープン、エンターテイメントも楽しめる街となりました。また、調布市が子育て支援(各種助成、支援施設、一時預かりなど)にも積極的であることから、新婚家庭~ファミリー層をターゲットとする3LDK程度の家に人気が集まっています。

調布市で不動産売却する時のポイント

物件の種類によって、どのタイミングで売るべきか、何に気をつけるべきかは異なります。戸建て・マンション・土地でそれぞれポイントをまとめてみました。特に相続物件を売却する場合は他にも重視すべき点がありますので、正しく知っておきましょう。

不動産売却に失敗はある?

思っていたような値段にならなかった、査定額が以前より下がった、売りに出したのに全く興味を持ってもらえない…。不動産は売りたい人と買いたい人の意思がぴったりマッチしないと契約が成立しない、繊細なものです。物件情報の新鮮さが薄れてしまう前に、理想的な価格で取引をするためにはどうすれば良いのか?先駆者の様々な失敗事例を把握し、自分がやり取りする上で同じミスを犯さないよう、注意しておきましょう。

不動産は売却したい時に必ず売れるものではありません。
地域によっては不動産飽和状態なため、売却しても何年も買い手がつかないことも珍しくありません。
そのため、信頼出来る不動産会社と相談して売却出来るように工夫をしていきましょう。

不動産を早く売却するコツ

不動産を早く売却するコツはあるのでしょうか?
結論から言えばあります。
こちらでは、どのようなコツがあるのかを集めてみました。

複数の不動産会社に査定してもらう

不動産会社を選ぶ際には、必ず複数の不動産会社に査定してもらい、その中から自分の物件を高く売ってくれそうな会社を選択するのがおススメです。
インターネットの不動産一括査定サービスHOME4U(ホームフォーユー)を利用すれば、物件の所在地や築年数など基本的な情報を入力するだけで、一度に複数の不動産会社から査定をもらえます。

営業担当の経験やスキルを見極める

不動産売却の広告活動や販売戦略は、営業担当者に一任されていることが多い傾向です。そのため、営業担当者の経験やスキルによって、成果には大きな違いが出ます。営業担当者と会ったら、見た目の印象、会話の内容から人柄を見極めましょう。

類似物件の売却実績

不動産は、一戸建て、土地、マンションといった種別や、広さによって、ターゲットや売り方が変わってきます。類似物件の売却実績がどれくらいあるか、聞いてみましょう。
もし、会社として類似物件の取り扱い実績がなかったら、その不動産会社は避けておくのが無難です。

このように、売却したい側がちょっとしたことを見極めるだけでも成果は大きく違って来るので、不動産会社にまかせっきり、不動産会社を適当に選ぶということだけは避けましょう。

  • 1
  • 2
PR