思わず泊まりたくなるゲストハウスは、こうやって経営する。

国内だけじゃなく、海外ユーザーにも親しまれるゲストハウスを作りたいなら絶対に抑えておこう。

世界中のゲストハウスを利用したオーナーが、これからゲストハウス経営をする人向けに「これだけは抑えておいてほしいと思う重要なポイント」を紹介します。

Marshall53 さん

9 PV

世界中で利用されているゲストハウス

ここ数年、都市や観光地を中心に従来の「安宿」ではない魅力を持ったゲストハウスが次々と開業しています。

今、日本で徐々に注目&人気を集めている「ゲストハウス」。

実は、元々長期間旅を続けるバックパッカー向けの格安ホテルなんです。

長期間旅行する彼らは、過剰なサービスよりも最低限の設備で一泊あたりの単価が格安である宿泊施設の方が都合がよく、また、後述するゲストハウスならではの楽しみ方を彼らはよく知っているので、バックパッカー達はゲストハウスに泊まるのです。

本来のゲストハウスはとってもシンプル。必要最低限のものは置いてないし、知らない人と共同部屋だから、初めて利用する人だと抵抗あるかもしれません。

そんなゲストハウスを、誰でも利用できるように改良したのが、最近ブームになっているゲストハウスです。

オシャレな内装と、ホテルのようなシステムで提供しているゲストハウスが日本で増えていますよね。きっと、テレビやネット情報などで1度は見たことあるんじゃないでしょうか。

ゲストハウスの特徴

ゲストハウスはこんな場所。

①格安で宿泊できる

ゲストハウスでは、食事が出ない代わりに1泊あたりの値段が非常に安いです。だいたい1泊2,000〜4,000円程度です。

②相部屋スタイル

ゲストハウスに宿泊したら、ホテルのように個室で寝るということはありません。

ほとんどの場合は、ドミトリーと呼ばれる複数人が1つの部屋で寝泊まりすることになります。

③必要最低限のサービス提供

バストイレが共用の個室が中心であったりする等の特徴があり、過剰なサービスや設備で高い宿泊代を払うよりも、必要最低限の設備でリーズナブルに宿泊することができる素泊まり宿です。

④他国性の人達との交流ができる

多くのゲストハウスにはオープンスペース・交流スペース・共有スペースが存在します。

ゲストハウスに宿泊される方の大半は旅行中で、一人旅の方も多いことから会話も弾みやすく、自然と宿泊客同士で交流が生まれます。

ゲストハウスでは国籍関係なし!
気軽に利用者との交流ができるので、国際交流を深めたい方にはオススメ♪

魅力的なゲストハウスの経営ポイント

誰でも気軽に利用してもらえるようにするには、利用者にとって「泊まる価値がある宿」と思えるようにすることです。

特に、ゲストハウスに対してユーザーが求めてくるものは以下の3つ。

①宿泊代の安さ

国内ユーザーは長くても2~3宿をすることが多いので、ビジネスホテルと同じくらいの料金で内装がキレイに整っていればOKという方がほとんどですが、海外のユーザーだと1ヵ月程度の長期旅行が一般的なので、いかに宿代を最小限に抑えられるかが基準になってきます。

宿泊代を抑えられた料金で、観光やお土産などに回せるので喜ばれます♪

②フロアコーテイングしているかも重要

フロアコーティングといえば、仕上がりの美しさが大きな魅力。

せっかくなら、艶と光沢感を重視したい…という人には、もっとも艶感がでるUVコーティングがおすすめです。UVコーティングは、ピアノの鏡面や車のボディなどに使われる技術を応用した種類。

仕上がりの美しさはもちろん、耐久性や持続性にも大変優れています。もちろん掃除が楽で傷がつきにくい、滑りにくいなどの性能も。

フロアコーティングの効果は、見た目をきれいにするだけではありません。床の保護効果が数十年単位で持続するためワックス掛けが必要なく、家のメンテナンスが簡単になります。

ゲストハウスには清潔感も大切になります。

フロアコーティングを施したピカピカのフローリングなら清潔なイメージを与えられるでしょう。

また、定期的に手入れすることで清潔感を保つことができます。

③食料が調達しやすい&アクセスしやすい

ゲストハウスによっては共有キッチンを設けている場所もあるので、自炊したい方でも利用しやすいようにスーパーやコンビニが近いと便利です。

時間帯を気にすることなく、好きな時間に食料を買いに行けるのは、ユーザーにとっても嬉しい♪

また、都心部へ簡単にアクセスできる場所や、駅の近くにあるゲストハウスは充補されやすいですよ。

  • 1
  • 2
PR