ブラックフォーマルとは、日常着とは違う改まった装いの礼服を意味しています。冠婚葬祭の時にふさわしい衣服とされ特に黒のものを指して「ブラックフォーマル」と呼ばれています。
ブラックフォーマルの上手な着こなし方
TPOを考えて1着は持っておきたいブラックフォーマル。
今回はそんなブラックフォーマルの着こなし方やおすすめのブランドを紹介します。
ブラックフォーマルとは、上質な素材が使われており黒色にしても日常着との差は歴然です。同じ黒色だからとスーツなど、普段着で代用することはできません。
急な訃報が届いた時などでもきちんとした装いで出席できるようブラックフォーマルは、日頃から準備するべき大切なアイテム。
結婚式・入学式・お葬式など、人生の節目で必要となるセレモニースーツとして格式あるブラックフォーマルを1着は用意しておくと安心ですよ。
そもそもブラックフォーマルとは、冠婚葬祭の時に着用する改まった装いの中で、とくに黒のものを総称して呼んでいるものです。弔事で着用する喪服も、礼服という大きなカテゴリーの中にあるので、ブラックフォーマルには「慶事用」と「弔事用」で分かれているタイプと、さらにどちらでも着用できる「慶事・弔事兼用」タイプがあります。
ブラックフォーマルの価格相場は、百貨店の場合はだいたい10万円前後。一方でネット通販では2~3万円ぐらいで買えるものが多いです。
共生地のジャケットとワンピースをセットで着用しました。ジャケットは、ワンピースを合わせた時にバランスが取れるよう、ショート丈のデザインになっています。バッグやネックレスなど、小物類もフォーマル用のものをセレクトするのが大人の嗜み。
ポイントになるのは、ワンピースの袖の長さ、スカートの丈、スカートのプリーツ
襟ぐりの形、ウエストの切り替えの有無などになります。
さらにジャケットは、襟の形、ジャケット丈、ボタンかファスナーか、リボンが
ついているかなどが、おさえておきたいポイントです。
出典 礼服レンタル.com
またワンピースは、カーディガンとの相性が◎です。うまく重ね合わせることで
1年中コーディネートアイテムとして利用することができます。
夏場はワンピースだけでもいいですし、室内で肌寒いときには羽織ることもできます。
冬場は、カーディガンとジャケットをうまく組み合わせることで寒さにも対応できます。
出典 礼服レンタル.com
ジャンヌ ランバンの洗練された上質感をベースに
現代女性の為のファッションを提案。
時代に流されない確かな美意識と、モダンな感性を兼ね備えた
大人の女性のためのブラックフォーマル。
仕立て栄えするボーダー素材を使った、オーセンティックなスタンドフリルジャケットのアンサンブル。部分的に入れたダーツやタックがポイント。ワンピースは後ろをややスタンドカラーにし、首周りを上品に見せます。
- 1
- 2