妊婦さんのむくみを解消してくれる着圧ソックス

妊娠中に足がパンパンになった時におすすめなのが着圧ソックスです。
着圧ソックスを履くことで、辛い足のむくみを手軽に解消することができます。

今回は太ももまでしっかりカバーしてくれるおすすめの着圧ソックスを紹介します。

FC2USER174203JRZ さん

15 PV

着圧ソックスとは、どういった商品なのか

ここでは着圧ソックスについての基礎知識を紹介します。

着圧ソックスとは

着圧ソックスとはまるで人の手でぐっと力をいれてマッサージしてもらっているような気持ちよさが味わえる、足首、ふくらはぎ、太ももにかけて適度な圧がかかるように設計された靴下のことです。…

着圧ソックスの効果

着圧ソックスの主な効果は次の通り。

むくみの解消

着圧ソックスは、足首から太ももに向かって段階的に異なった圧をかけ、ふくらはぎの筋肉によるポンプ機能をサポートするように設計されています。

ですから、着用することで、血液やリンパ液、老廃物の流れが促されるため、下肢のだるさが和らいだり、むくみの緩和や予防として効果が期待できるものだと言えるでしょう。

就寝用の着圧ソックスは、昼間用の着圧ソックスとは違った製法をしています。そのため、足痩せ効果に加え、足元をポカポカと温めてくれます。足もとの冷えが改善され、良質な睡眠を取ることができます。

足元が温まることで睡眠の質がグンとUPし、朝の目覚めもスッキリします♪

肌の乾燥予防

就寝用の着圧ソックスは、やわらかくお肌にやさしい製法をしています。そのため保湿効果が高く、お肌を乾燥から守るはたらきも兼ね備えています。

履くタイミング

時間帯によって最適な着圧ソックスは異なります。

日中はストッキングタイプ

着圧ソックスは各メーカーからさまざまなバリエーションの商品が販売されているけど、日中の着用に最適なのはストッキングタイプです♪

つま先から腰までトータルで包み込むストッキングタイプなら、立ったり座ったり歩いたり、姿勢の変化が激しい日中の活動にも、ずり落ち・まくれ上がりの心配がありません。

就寝中は必ず夜用ソックス

寝ている間も着圧ケアしたい♪という人は必ず、夜用として売り出されているソックスを履いてください(^-^)夜用ソックスと昼用の圧力が低めのソックスの場合、各ポイントのhPaだけに着目すると性能には大差がなく見える場合もあります。

昼用タイプを無理に兼用すれば、圧のかかる理想的な位置がズレて効果が半減、お肌に思わぬ負担がかかる、足先が蒸れてトラブルを招く……などデメリットだらけです。

着圧ソックスを使用する前に知っておきたい注意点

着圧ソックスを選ぶときは次のポイントを確認しましょう。

サイズの合ったものを選ぶ

そして何より大事なのが、自分の足のサイズに合ったものを選ぶ事です。

着圧ソックスのパッケージなどには足首や太もものサイズが細かく記載されていますので、それらのサイズを出来るだけ測り、選ぶようにしましょう。

サイズなどの選び方に気を配るだけで、足痩せなどの効果が更に期待できます。

まずは気圧の低いものから選ぶ

初めは圧が弱いものを選んだ方が安心 着用ソックスを履き始めたころ、足がつることが多かったです。たぶん圧が強いものを履いていたからです。

長時間使うならオープントゥタイプがおすすめ

就寝時や長時間使う時はオープントゥタイプがオススメ。足先が蒸れないので体温が奪われず快適に過ごせます。足先の冷えやすい人や足首に跡が残るのが不安な人は足首より先の圧が弱めのものを選びましょう。

各メーカーが販売している着圧ソックスの特徴

  • 1
  • 2