髪と頭皮をしっかりケア!おすすめメンズシャンプー

べたつきやニオイ・抜け毛など、髪と頭皮の悩みはいろいろ。そんなメンズの頭皮の悩みにおすすめのシャンプーを紹介しています。髪や頭皮の悩みを解決するシャンプー選びの参考にしてみてください。

kinken1203 さん

42 PV

彼女や奥さんのシャンプーをそのまま使っていませんか?

シャンプーの基本である洗浄力にも男性用と女性用シャンプーでは違いがあります。一般的には、男性用の方が女性用よりも洗浄力が強く、さっぱりとした洗いあがりになるようです。これは男性の方が皮脂が多く、べたつきやすいためです。

男性ホルモンの影響で、男性は皮脂が多く分泌されるようです。

わざわざ買うのは面倒だから、家族で同じシャンプーを使ってしまうこともありますが、別々のシャンプーを使ったほうが頭皮や髪の毛にはいいのですね。

メンズシャンプーの正しい選び方。

最適なシャンプーを選ぶためには、どのような髪や頭皮の問題を改善したいのかを理解しておく必要があります。

目的に合ったシャンプーを選ぶことが大事です。

ベタつきを抑えたい

頭皮のベタつきが気になる男性には、皮脂が多くタンパク質が失われがちな男性の頭皮をしっかり洗って栄養も補給してくれるスカルプシャンプーがおすすめです。

皮脂を取りすぎると、かえって乾燥したり、皮脂が過剰に分泌されたりします。洗浄力が高すぎないものを選ぶようにしましょう。

ニオイを抑えてくれる

気になる匂いの原因は、皮脂を栄養源として繁殖するマラセチア菌が排出する脂肪酸によるものが多いです。そのため匂いが気になる方は、除菌効果のある成分「トリクロロカルバニリド」や「メントール成分」が配合された商品がおすすめです。

除菌効果がある成分が入っている商品を選び、ニオイを元から断とう!

かゆみやフケに効果がある

フケの原因の1つに真菌やマラセチア菌といった菌が関係していることがあります。これらを殺菌する効果が期待されているのが薬用シャンプーです。

かゆみやフケも菌が原因のひとつ。薬用シャンプーでしっかりケアがおすすめ。

頭皮への刺激が少ない

ノンシリコンシャンプーは一般的に毛穴に成分が詰まることもなく、頭皮に刺激が少ないとされています。頭皮に刺激があると、薄毛や抜け毛の原因になるとも言われています。

ノンシリコンシャンプーは、頭皮に優しく髪の毛もサラサラに仕上がります。

育毛効果がある

多くの種類がある育毛シャンプーですが、その役割はかんたんに説明すると「頭皮環境を正常に保つためのシャンプー」です。
スカルプシャンプーなどとも言われていますよね。
髪というよりは頭皮に作用する成分を多く含んでいることが多く、頭皮のトラブルを予防、対策し健康な頭皮や髪を育てます。

育毛の第一歩は、頭皮の状態をよくし、清潔に保つことからですね。

乾燥から守ってくれる

人の体と同じ成分でできているアミノ酸シャンプーは頭皮の洗浄力が比較的に弱く薄毛や抜け毛、乾燥や臭いなどの対策に繋がります。

肌に優しいアミノ酸系シャンプーなら、いろいろな髪の悩みを解決してくれそう。

おすすめのメンズシャンプー

ノンシリコンやアミノ酸系洗浄成分のシャンプー、スカルプケア、など髪や頭皮の悩みに合わせたたくさんのシャンプーが発売されています。
ご自分の目的に合わせたシャンプー選びの参考にしてみてください。

MARO 薬用デオスカルプシャンプー

殺菌成分配合で、汗や皮脂の気になるにおいを防ぎます。さらに、オウバクエキス・緑茶エキスなどの植物エキスで髪と頭皮を保湿。泡立ちがよいのもおすすめポイント。

  • 1
  • 2
PR