探偵の求人案内のまとめ!求人募集の内容と対策とは

探偵の求人を探すなら、働き方は募集条件など、確認すべきことが色々とあります。探偵として働きたい人へ探偵の求人内容についてまとめました。

MPG0109 さん

11 PV

探偵になる方法とは

まずは、探偵になる方法について紹介します。

副業として探偵をする方法です。例えば、アルバイトとして探偵業を手伝うことで、探偵として必要なスキルを磨くのもよいでしょう。

将来的に独立を考えている、探偵事務所を開業したいという人が、アルバイトとして探偵業で働くことも多いようです。

探偵になる場合、まず直接探偵事務所などの求人に応募して、調査員となる方法と、また探偵学校などに通い、探偵としての技術を身に着けてから、就職をするという方法があります。

探偵事務所の求人を探して、求人に応募、面接やテストを経て、探偵事務所に就職する、というのがスタンダードな探偵になる方法のようです。

探偵に必要な資格・給与・仕事内容

探偵事務所を開くには資格は必要なく、だれでも開業することができます。探偵も資格は必要なく、だれでも探偵を名乗ることは可能です。

探偵は特に必要な資格はありません。探偵事務所に就職する、自分で探偵事務所を開業する場合でも、しかっくは必要とされません。

探偵になるためには、普通免許は取得しておく必要があり、ほぼ全ての探偵社で面接のときに普通免許を持っているかチェックがあるでしょう。

探偵に必要な資格はない、とはいっても、車の免許は持っていないと就職は難しいようです。

月収にして20万円~30万円程度、年収にして200万円~400万円程度が一般的な水準のようです。

探偵の給料は、月収で20万円前後というのが平均です。

依頼の内容にはさまざまあり、「男女間の不倫や浮気などトラブルにより相手の行動・真実が知りたい」「会社で採用する前に、その人は信頼のおける人なのか調査してほしい」など調査対象となる人も依頼によってさまざまなケースが考えられます。

探偵の仕事は「調査」。浮気調査や信用調査などが主な仕事です。
また、事務関連の仕事もありますが、これは一般企業も同じです。

探偵の業務は確かに特殊な業務ではありますが、その適正は口が堅かったり、
忍耐力があったり、体力があったりということになります。
これ実は、普通のサラリーマンに求められるものと大きくは違いません。

探偵以外の仕事でも忍耐力や体力が求められます。
探偵だから特別に何か必要ということではありません。

探偵の求人内容・待遇など

探偵の場合、勤務時間などは調査をする時間ですから、かなり不定期です。深夜に調査をすることもあれば、日中に調査を行うこともあるので、定時というものが存在しない職業だと思っていいでしょう。

勤務時間はかなり不規則のようです。決まった時間に働くということが難しく、勤務時間は調査時間に影響されるようです。

「正社員」は、雇用期間が決まっていない働き方なので、むやみに解雇されることはなく、社会保険などの待遇や身分が定年までは保障され、収入が安定するなどのメリットがあります。

探偵にも正社員、契約社員、アルバイトといった雇用形態があります。
また、社会保険を完備している探偵事務所など、待遇について調べてから求人へ応募しましょう。

  • 1
PR